校長室より

2019年6月の記事一覧

6/29(土) 部活動の結果 〜ソフトテニス,バレーボール,水泳〜

【ソフトテニス】   我孫子市中学校ソフトテニス大会   於:我孫子市民体育館テニスコート

★女子団体戦 Aチーム 1回戦 対湖北中 勝  準決勝 対我孫子中 負  第3位

★女子個人戦 

      

【バレーボール】   我孫子市中学校バレーボール大会   於:我孫子市立湖北台中学校体育館

★Bチーム 2勝2敗 第3位

     

 【水泳】   葛南地区中学校水泳大会   於:我孫子市立我孫子中学校プール

★100mバタフライ・200mバタフライ 杉光瑛仁さん  ★100m平泳ぎ 松本周汰さん

★100m平泳ぎ・200m平泳ぎ 中原羽菜さん   ★100m背泳 田中柚衣さん   以上、県大会出場へ

3年生 第1回実力テストを実施

 本日、3年生は「第1回実力テスト」です。「期末試験」は、授業で習った範囲の定着度を知るためのものですが、「実力テスト」は、これまで習ったすべての範囲での力を知るためのテストです。夏休み・10,11月には「三者面談」があり、中学校卒業後の進路について、具体的に決定します。高校への進学では、入試もあり、当然学力も問われます。今の自分の力を知り、長けているところを伸ばすとともに、弱点を補強したいですね。がんばれ!!!3年生!!!

   

ちょっとしたところに・・・~おもてなしの心~

 職員玄関や階段の隅に「花」が生けられています。目立つことはないのですが、ちょっとしたところに「花」があったり、折り紙がかざってあったりして、通る人の気持ちを和ませてくれます。これこそ、「おもてなしの心」なのでしょうか。いつもいつもありがとうございます。

  

「久寺家学習」スタート

 本日6月27日から、令和元年度になって初めての「久寺家学習」が始まりました。今年度で17年目になる「久寺家学習」ですが、日本の伝統文化を学ぶ機会として取り組んでいきます。木曜日の5,6校時に2,3年生が受講し、10月の「文化学習活動発表会」で学習の成果を発表します。

                   

6/26(水)の道徳の授業

 本校では、毎週水曜日の5校時に「道徳」の時間を設定しています。3年生は、担任の先生がローテーションをして、それぞれの題材を活用して授業を進めていました。3-1「豊かな阿賀の流れよ」、3-2「5月の風」、3-3「受験生あっこの日誌」、3-4「桑の都」、3-5「森に起きていること」、3-6「二人の弟子」でした。

   

 2年生は全クラス同じテーマ。今日は「2通の手紙」という資料でした。

     

 1年生は、明日の6校時「総合」と振替です。明日6校時に「道徳」を行います。

PTA地区委員会主催「講演会」を行いました

 本日6月25日(火)午前10時から、PTA地区委員会主催の「講演会」が行われました。今回の講師として、千葉県警察本部、我孫子警察署、我孫子市教育委員会少年センターの方をお招きして、インターネット・SNSのトラブルの事例や対処法等についてご講演いただきました。大部分の生徒がインターネットを利用していることを踏まえ、大人も正しい知識を学び、見守っていきたいと思います❗本日はありがとうございました❗

 

本日、「東葛飾教育事務所学校訪問」です!

 本日6月24日(月)は、3年に一度の「東葛飾教育事務所学校訪問」です。東葛飾教育事務所からは所長をはじめ7名の方、我孫子市教育委員会からは教育長をはじめ8名の方が来校されます。滞在時間は、午前11時30分から午後2時までの2時間半を予定しています。その間、授業の様子、安全管理の状況、諸帳簿の点検を行います。また、給食も召し上がります(ちなみに今日はポークカレーライス)。良い機会なので、「日本一明るくさわやかで元気のよいあいさつ」で出迎えたいと思います。

     

 

6/23(日) 部活動の結果 ~ソフトテニス~

【ソフトテニス部】   千葉県中学校ソフトテニス選手権大会   於:千葉県総合スポーツセンターテニスコート

★男子個人戦  相崎・倉持ペア 第3位 おめでとう!!!

  

 

PTA役員会,常任委員会を実施

 本日、「第2回PTA役員会及び常任委員会」を行いました。お休みのところ、24名の保護者の参加をいただきました。各委員会からの活動報告、審議、諸連絡、ありがとうございました❗

   

表彰・全校集会を実施

 本日、期末試験の終了後に体育館で「表彰・全校集会」を行いました❗生徒指導担当の先生からは、ロッカーの整頓の様子、廊下の歩行についての話がありました。今年度より、各自の判断で教科書を置いて帰ってよいのですが、それには整理整頓が条件でした。多くの生徒は様々な工夫をしてきれいなのですが、不十分な人もいるようです。実際の様子を写真で見せて考えてもらいました。表彰では、数多くの部活動や健康な歯の表彰等がありました。どの団体も頑張っているので、表彰対象者がものすごく多くて、驚くぐらいです。おめでとうございました❗

     

 教頭先生から、一昨日の1年生女子による人名救助の善行行動の紹介があり、みんなでその行動を讃えました。