校長室より

2019年4月の記事一覧

部活動朝練習,登校の様子

 本日の「部活動朝練習」と「登校」の様子をアップします。今年度から登校時刻が8時15分になりました。正門で挨拶していましたが、一番ゆっくりだった生徒でも8時7分には正門を通過していました。
       

明日は、「授業参観日」「保護者会」「PTA総会」

 明日4月20日(土)は、「登校日」です。午前中は通常授業、午後は「授業参観」「保護者会」「PTA総会」があります。例年、第1回の授業参観・保護者会の日は、大行列ができるほどの方々が学校に来ます。自転車置き場も足りないくらいです。ぜひ、お早めにお越しください。日程は以下の通りです。
【日程】
 12:40~13:30 授業参観(担任の授業) 教科,内容,場所はこちらをクリック⇒授業参観 教科・内容・場所.pdf
 13:40~14:40 学年はじめ保護者会 体育館
 14:45~15:50 学年全体会・学級懇談会 各場所
 16:00~16:30 PTA総会 体育館

1年生 部活動見学

 昨日から3日間、1年生は「部活動見学」の期間です。私は、今日は、体育館の様子を見に行きました。体育館では、女子バレーボール部と女子バスケットボール部が活動していましたが、どちらも大勢の1年生が見学に来ていました。
  

本日は、「test day」

 本日は、「test day」です。3年生は、「全国学力・学習状況調査」、1,2年生は、「標準学力テスト」です。1年生は、入学して初めてのテスト。教室には緊張感が漂っていました。
      

新入生歓迎集会を行いました。

 本日の午後、1年生が入学して初めての生徒会行事である「新入生歓迎集会」が行われました。生徒会役員の紹介、委員会活動の紹介、部活動の紹介、歓迎の歌の披露、そして1年生の発表を行いました。それぞれ、アイデア満載の分かりやすく楽しい発表でした。1年生は、本日から3日間の部活動見学期間、そして来週は部活動仮入部期間を経て、5月9日(木)から正式入部となります。この企画の準備にあたった生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。