校長室より 令和4年度

2022年10月の記事一覧

東葛駅伝大会

 10月15日(土)に第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が開催され,松戸市民劇場から野田市総合公園陸上競技場まで10区間10人の選手で襷をつないだ特設駅伝部が準優勝しました。東葛駅伝大会は3年ぶりに開催され,生徒たちが入学後はじめて行われた大会でしたが,夏休みから練習を積み重ね,選手もサポートにまわった生徒も想いを一つにし,応援に駆けつけてくれた仲間の声援を追い風にかえ,チーム一丸となってつかんだ準優勝はとても素晴らしい成績です。

 特設駅伝部の生徒の中には,夏の総合体育大会で関東大会や全国大会に出場した選手はいませんが,学校最高順位の更新を目標に,辛い時でもお互いに励まし合い,一人一人がタイムを縮めるなど支え合いながら努力を重ねて大会に臨みました。特設駅伝部のみなさんは,目標を掲げ,諦めずに努力を積み重ねていれば,必ず納得のいく結果が得られることを実証してくれました。応援してくださった保護者のや地域の皆様,本当にありがとうございました。

 

1年生校外学習

 10月13日(木)に1年生が清水公園へ校外学習に行きました。当日,先生のチェックを受けながら,班ごとに清水公園を目指し,すべての班が遅れることなく到着することができました。清水公園では,オリエンテーリング,飯盒炊爨を行いました。午後からのアスレチックは,途中で雨が降り,施設が濡れてしまい,公開中止となってしまいましたが,代わりに久寺家中クイズに班ごとに挑戦し,カッパを着用して,アクアベンチャーを行いました。1年生にとって初めての校外学習でしたが,学年やクラスの団結を強くし,仲間との絆を深める1日になりました。