校長室より 令和4年度

2022年6月の記事一覧

3年生修学旅行

 6月12日から14日までの3日間,京都・奈良方面への修学旅行を実施しました。コロナ禍で心配な点も多かったのですが,大きく体調を崩す生徒もなく,予定していた行程を全て実施することができました。1日目は奈良方面を中心に,2日目は京都市内の班別行動を実施しました。1日目,宿泊するホテルのある亀山駅に向かう列車が大幅に遅れるというハプニングもありましたが,冷静に対応し,無事に到着することができました。2日目も班で協力し合い,時間を意識しながら予定した見学場所を訪れ,太古の昔から続く歴史と文化に触れ,感動を得ることもできました。3日目は,着物に着替えて学級別に体験活動を実施する予定でした。朝,雨が降っていて心配しましたが,ホテルを出発するころには,時折,小雨が降る程度の天候になり,無事に体験学習を終えることができました。この3日間,お互いが認め合い,協力して過ごすことで仲間との絆が深まったと思います。そして,3年生にとって中学校生活最初の宿泊行事であるこの修学旅行が忘れられない思い出になったのではないでしょうか。2学期は,中学校生活最後の体育祭があります。皆さんが一生懸命に取り組み,輝く姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

 

 

  

  

  

  

  

  

 

 

 

教育実習

 5月23日から6月10日まで,4名の大学生が教育実習を行いました。

生徒たちのためにわかりやすい授業を一生懸命考え,授業を行っていました。

この実習を通して,大変なこともあったと思いますが,教職の魅力を感じた

ことと思います。生徒たちもフレッシュな先生と過ごした3週間,笑顔でいる

時間が多かったように思います。