校長室より 令和4年度

2022年5月の記事一覧

2年生林間学校

 5月18日(水)から20日(金)まで,福島県磐梯に林間学校に行ってきました。3日間天候に恵まれ,五色沼ハイキング,

自然体験学習,安達太良山登山,キャンプファイヤー,会津若松市内班別行動のすべての行程を無事に終了すること

ができました。実行委員をはじめ,みんながそれぞれの役割を果たし,仲間のことを気遣いながら,思い出に残る

3日間を過ごすことができました。日を追うごとに,リーダーの顔つきも変わり,声掛けや協力する姿が見られ,

自分たちで作り上げるという意識が高まっていったように思います。この経験を,これからの学校生活に活かし,

学年・学級の絆を深め,充実した日々を過ごしてほしいと思います。

  

  

  

  

我孫子市長学校訪問

 昨日,星野我孫子市長が久寺家中学校にお越しになり,学校の施設・設備の視察を兼ね,授業の

様子を参観されました。授業に取り組む生徒体が授業者の話をよく聴いて活動する姿に感心してい

ました。コロナ渦のため,生徒との会話や給食時の会食は控えさせていただきましたが,久寺家中

学校の生徒たちの様子を見て,今後の活躍と共に中学校生活に思い出を残し,充実した日々を過ご

すことを願っていますというメッセージを頂きました。