2020年度の給食

2019年7月の記事一覧

7月10日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ジャージャー麵 じゃがバター チンゲン菜と豆腐のスープ

煮干し ひと口りんごゼリー

【主な食材の産地】

きゅうり(福島)もやし(栃木)豚肉(茨城)玉ねぎ(我孫子:林さん)

人参(青森)筍(熊本)長ねぎ(茨城)生姜(高知)にんにく(青森)

じゃが芋(あしたば学級)青梗菜(茨城)ほうれん草(群馬)

鶏肉(青森)煮干し(長崎)

【栄養士より一言】

 今日は冷やした中華麺にピリ辛の肉味噌をのせたジャージャー麵でした。

また、あしたば学級で栽培したじゃが芋を皮付きのまま油で揚げてバター

で味付けしました。どれも美味しく仕上がり、今日も全クラス完食でした♪

7月9日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ご飯 いか&ししゃもフライ ツナと大豆のサラダ

冬瓜の卵スープ 骨太チーズ オレンジ

【主な食材の産地】

いか(北太平洋)ししゃも(樺太)生姜(高知)キャベツ(群馬)

胡瓜(福島)玉ねぎ(我孫子:林さん)大豆(愛知)人参(青森)

冬瓜(茨城)鶏肉(青森)小松菜(埼玉)長ねぎ(茨城)

卵(栃木)オレンジ(カルフォルニア)

【栄養士より一言】

今日は、珍しい組み合わせのいかとししゃものMIXフライでした。

いかは柔らかくてとても美味しく、ししゃもも尻っぽまでサクサク

で美味しくご飯が進みました。今日も全クラス残菜ゼロでした♪

7月8日の給食

     

【今日の献立】

牛乳 ホットチリドッグ 粉ふき芋 アルファベットスープ

煮干し バナナ

【主な食材の産地】

豚肉(茨城)玉ねぎ(我孫子:林さん)人参(青森)大豆(愛知)

にんにく(青森)じゃが芋(あしたば学級)パセリ(千葉)

キャベツ(群馬)小松菜(茨城)煮干し(長崎)バナナ(フィリピン)

【栄養士より一言】

今日は、自分でコッペパンにフランクフルトを挟み、ミートソースを

上にのせてセルフホットドッグを作ってもらいました。粉ふき芋は、

あしたば学級で収穫したじゃが芋を沢山使わせてもらいました。どれも

とても美味しく出来上がり、今日も全クラス残菜ゼロでした♪

7月5日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ちらし寿司 笹かまぼこのチーズ焼き そうめん汁

煮干し&アーモンド 手作り七夕ゼリー

【主な食材の産地】

 人参(茨城)ひじき(千葉)鶏肉(青森)さやいんげん(茨城)

オクラ(鹿児島)長ねぎ(茨城)わかめ(三陸)煮干し(長崎)

【栄養士より一言】

今日は七夕献立で、星型の人参をのせた彩り良いちらし寿司と

笹の葉の形をした笹かまのチーズ焼き、天の川をイメージした

そうめん汁、そして星のナタデココが入った手作り七夕ゼリーを

作りました。どれも七夕らしく、とても豪華な給食になりました♪

7月4日の給食

     

【今日の献立】

牛乳 ビビンバ丼 トックスープ カリカリ大豆ガーリック味

冷凍みかん

【主な食材の産地】

豚肉(茨城)生姜(高知)にんにく(青森)ほうれん草(栃木)

もやし(栃木)大根(北海道)人参(茨城)鶏肉(青森)

長ねぎ(茨城)青梗菜(茨城)たまご(栃木)大豆(千葉)

みかん(和歌山)

【栄養士より一言】

今日はスタミナたっぷりの「ビビンバ丼」を作りました。肉とナムルと

一緒にご飯が進む味付けでした。韓国のお餅「トック」入りのスープも

ビビンバにピッタリで美味しく出来て、今日も全クラス完食でした♪