2020年度の給食

2019年7月の記事一覧

7月18日の給食

     

【今日の献立】

牛乳 ハヤシライス 海藻サラダ 煮干し サイダーポンチ

【主な食材の産地】

牛肉(豪州)玉ねぎ(兵庫)生姜(高知)にんにく(青森)

ほうれん草(茨城)キャベツ(群馬)胡瓜(茨城)人参(青森)

煮干し(長崎)バナナ(フィリピン)キウイ(ニュージーランド)

【栄養士より一言】

今日は1学期の給食最終日なので、ちょっと豪華に牛肉をたっぷりと

使ったハヤシライスにサイダーポンチをつけました。玉葱をじっくり

と飴色になるまで炒めて甘味と酸味が絶妙の美味しいハヤシライスに

仕上がりました。全クラスで毎日残菜ゼロを今月も達成できました♪

7月17日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 五目おこわ ますの照焼き 野菜のアーモンドあえ 田舎汁

手作り青りんごゼリー 

【主な食材の産地】

豚肉(茨城)筍(熊本)人参(青森)ます(北海道)生姜(高知)

小松菜(埼玉)キャベツ(群馬)もやし(栃木)じゃが芋(あしたば学級)

大根(北海道)ごぼう(青森)長ねぎ(茨城)ほうれん草(群馬)

【栄養士より一言】

今日は、もち米と一緒に炊いた五目おこわとますの照焼き、アーモンド和え

と田舎汁といったとてもヘルシーな和食献立でした。見た目以上に満腹になり、

手作りのゼリーも夏らしくて爽やかで、この時期にピッタリのデザートでした♪

7月16日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 キムチ炒飯 手作り揚げ餃子 中華わかめスープ

煮干し&カシューナッツ 冷凍パイナップル

【主な食材の産地】

豚肉(茨城)にんにく(青森)生姜(高知)長ねぎ(茨城)

人参(青森)卵(千葉)キャベツ(岩手)にら(茨城)

わかめ(三陸)たけのこ(熊本)エリンギ(長野)

ほうれん草(群馬)煮干し(長崎)

【栄養士より一言】

今日は、巨大な手作り揚げ餃子を作りました。キムチ入りの

炒飯とセットでとてもボリュームがあり、美味しく出来ました。

蒸し暑い日だったので、デザートのパインもピッタリでした♪

7月12日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 夏野菜カレーライス イタリアンサラダ 煮干し ヨーグルト

【主な食材の産地】

豚肉(茨城)玉ねぎ(我孫子;林さん)人参(青森)かぼちゃ(茨城)

なす(山梨)トマト(青森)さやいんげん(福島)生姜(高知)

にんにく(青森)キャベツ(群馬)胡瓜(岩手)赤パプリカ(韓国)

黄パプリカ(韓国)パセリ(千葉)煮干し

【栄養士より一言】

今日は旬の野菜の南瓜、トマト、いんげん、ナスなどをたっぷりと

使って、夏野菜カレーを作りました。少しスパイシーなカレーと

イタリア風のサラダやヨーグルトがピッタリと合っていました♪

7月11日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 鉄骨ご飯 擬製豆腐 えのきとわかめのあえ物

豚汁 すいか

【主な食材の産地】

ちりめんじゃこ(静岡)さくらえび(瀬戸内海)鶏肉(青森)

卵(千葉)長ねぎ(茨城)人参(青森)万能ねぎ(福岡)

小松菜(埼玉)えのき(福岡)わかめ(三陸)キャベツ(群馬)

豚肉(茨城)大根(青森)ごぼう(青森)じゃが芋(長崎)

すいか(茨城)

【栄養士より一言】

今日は、ご飯にじゃこと桜えびとかつお節をたっぷりと入れて、

醤油で味付けしたカルシウムと鉄がたっぷりの鉄骨ご飯でした。

今日は毎月11日の箸の日だったので、2年生の教室で箸指導を行い

ました。正確に持てていない生徒も数名いましたので、お家でも

夕食の際などにお子様の箸使いをご確認いただければと思います♪