2023年12月の記事一覧

今日の給食 12月20日(水)

本日のメニュー:牛乳 コッペパン いちごジャム タンドリーチキン ブロッコリーとポテトのサラダ

        アルファベットスープ ミニケーキ

今日で2学期の給食は終わりです。

2学期最後の給食は少し早いクリスマス献立として、チキンとケーキのメニューにしました。

タンドリーチキンは、スパイスや調味料を混ぜたヨーグルトに鶏肉をつけこみ、

オーブンで焼いて作ります。

今日の給食 12月19日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鮭のゆずみそ焼き かぼちゃサラダ 根菜汁 みかん

12月22日は冬至です。今日は少し早めの冬至献立です。

冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪を引かないと言われています。

また、運盛りと言って、「ん」のつく食べ物をたべると運気を呼び込むことができると言われています。

根菜汁には「ん」のつく食べ物をたくさん入れました。

今日の給食 12月15日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 手づk青菜ふりかけ タラのガーリックナッツ焼き 油揚げと野菜の和え物

        けんちん汁 わらび餅

今日は我孫子産野菜の日です。我孫子市でとれた新鮮な野菜を使って給食を作りました。

今日の我孫子産野菜は、大根、小松菜、ねぎ、キャベツです。

小松菜はちぢみ小松菜という種類が届きました。柔らかくて美味しい小松菜でした。

今日の給食 12月14日(木)

本日のメニュー:牛乳 コッペパン 鯖の竜田揚げ ごぼうサラダ マカロニスープ みはや

今日のデザートは「はるか」から「みはや」に変更になりました。

酸味が少なく、甘味のつよい新しい品種です。

今日の給食 12月12日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 粉豆腐のふりかけ レバーと根菜の甘辛和え さつま汁 みかん

今日は給食賞味会でした。

成長期に特に大切な栄養、鉄、カルシウムがたっぷりとれるメニューにしました。

レバーは下味をつけてしっかり揚げることで臭みがとれ、食べやすくなります。

賞味会にご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の給食 12月11日(月)

本日のメニュー:牛乳 焼肉チャーハン 揚げ餃子 五目中華スープ バナナ

揚げ餃子は給食室の手作りです。約520個の餃子を一つ一つ手で包んで作りました。