2020年度の給食

今日の給食

1月26日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 会津ソースカツ丼 会津こづゆ ずんだ白玉餅

【栄養士より一言】

学校給食週間2日目の今日は福島・宮城の食文化の紹介でした。

揚げたてのカツをソースに浸してキャベツと一緒に食べるとご飯が

進みます。ホタテの貝柱のだしで作った汁も山海の具がたっぷりで

とても良い味でした。枝豆で作ったずんだ餅も美味しくできました♪

1月25日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 おにぎり ますの塩焼き 野菜のおひたし 芋煮汁 

給食週間フルーツゼリー

【栄養士より一言】

今日から学校給食週間です。初日は、学校給食の始まりとされる

「おにぎり」と「焼魚」「おひたし」と、発祥の地である山形県の

郷土料理の「芋煮」を作りました。学校給食について改めて考える

1週間になることを期待しています♪

1月22日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 キムタクご飯 ししゃものフリッター もやしのカレーサラダ

中華わかめスープ スイートスプリング

【栄養士より一言】

今日は、3年生の卒業リクエストメニューの「キムタクご飯」を作り

ました。ご飯メニューの中ではいつも1番の人気メニューで、キムチと

たくあんと豚肉のハーモニーが美味しいと今日も大好評でした♪

1月21日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ピザトースト ツナと大豆のサラダ ポトフ 煮干し プルーン

【栄養士より一言】

今日は、厚切りの食パンに具たっぷりのピザソースとチーズをのせて

オーブンで焼きました。サラダとポトフにもたくさんの野菜や肉、豆が

入って、栄養満点の給食でした。ボリュームもあってお腹も満足でした♪

1月20日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ごはん 胡桃とじゃこの佃煮 鯖のカレー風味煮

野菜のごま酢あえ いなか汁 みかん

【栄養士より一言】

今日は、ごはんのお供の胡桃とじゃこを甘辛く煮た佃煮と

鯖のカレー煮でごはんが進む献立でした。具沢山のいなか汁は

寒い日だったので体が温まりピッタリでした♪