今日の給食

2020年1月の記事一覧

1月30日

今日の献立は、長崎ちゃんぽん、浦上そぼろ、手作りカステラです。

浦上そぼろは、400年以上前に長崎の浦上村に来たポルトガル人が、豚肉と野菜を一緒に料理する食べ方を伝えたのがもとになった料理です。

「そぼろ」とは長崎県の方言で「千切り」の油いためのことで、郷土料理として親しまれるようになりました。

 

 

 

 

1月29日

今日の献立は、ごはん、いり鶏、せんべい汁、りんごです。

 今日は青森県献立です。郷土料理の「せんべい汁」をつくりました。

たくさんの具材と、もちもちとした食感が人気でした。

固い南部せんべいを見本に持ってクラスをまわったところ、

「汁に入ると、こんなにやわらかくなるなんてまほうみたい!」「かわらみたい!」など

それぞれ気が付いた事を教えてくれました。

1月28日

今日の献立は、白樺派のカレー、かぶのサラダ、いりこ大豆、グレープフルーツです。

今日はあびこ産野菜の日です。

新鮮な野菜を使って白樺派のカレーをつくりました。

大正時代、手賀沼の湖畔に住んでいた文人たちが食べたカレーを再現しました。

「いつもと色や香りがちがう!」と、普段との違いに気が付いた児童も多くみられました。

 

◎あびこ産野菜 協力していただいた農家の皆様

トマト…岡発戸 荒井茂夫さん

かぶ …中里  中野敏夫さん

キャベツ…柴崎 須藤一宏さん

こまつな…久寺家 中村弘さん

1月27日

今日の献立は、高菜ごはん、とり天、手作りいも団子汁、いよかんです。

1月24日

今日の献立は、ごはん、ますの塩焼き、しおこんぶ和え、豚汁、かりかり大豆、パイナップルです。

 

1月23日

今日の献立は、ごはん、擬製豆腐、じゃがいものみそサラダ、大根と里芋のみそ汁、黒糖アーモンドです。

 

擬製豆腐の「ぎせい」とは、本物をまねてつくることを言います。つぶして形をくずした豆腐とたまごや野菜をまぜて、もう一度豆腐のような形につくり直すことからこの名前がついたと言われています。

 

1月22日

今日の献立は、ツナトースト、ひじきのサラダ、キャベツとウィンナーのスープ、オレンジです。

 

1月21日

今日の献立は、ごはん、生あげのみそいため、春雨サラダ、バナナです。

1月20日

今日の献立は、チキンライス、クラムチャウダー、さつまいものサラダ、グレープフルーツです。

千葉県産のおいしいさつまいもを皮ごと使って、サラダをつくりました。

さつまいもの自然な甘さと、ほくほくとした食感が人気のサラダでした。

1月17日

今日の献立は、ソーセージピラフ、たらのマヨネーズ焼き、ポテトスープ、焼きアーモンド、スイートスプリングです。

スイートスプリングは、はっさくとみかんをかけ合わせた品種です。

見た目はごつごつしていますが、酸味が少なくさわやかな甘みが特徴のかんきつです。

1月16日

今日の献立は、しめじごはん、あげだし豆腐、お講汁、りんごです。

1月15日

今日の献立は、ねぎ塩ぶた丼、トックスープ、ヨーグルトです。

1月14日

今日の献立は、ごはん、さばのソース煮、ゆかり和え、田舎汁、きなこカシューナッツです。

今日はあびこ産やさいの日です。

キャベツ、ねぎ、こまつなを使ってゆかり和えと田舎汁をつくりました。

あびこで育った新鮮なやさいをおいしくいただきました!

 

・キャベツ→中峠  大井勢子さん

・ねぎ  →中峠  今井茂良さん

・こまつな→久寺家 中村弘さん

1月10日

今日の献立は、焼きうどん、ごまネーズサラダ、かりかり大豆カレー味、おしるこです。

 

11日は鏡びらきです。

お正月にお供えした鏡もちを、おしるこやお雑煮 に入れて食べる習慣があります。

給食室であずきを煮ておしるこをつくりました。

 

 

1月9日

今日の献立は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、手作りふりかけ、群雲汁、パイナップルです。

1月8日

今日の献立は、ターメリックライス、チリコンカーネ、かりかりごぼうサラダ、にぼし、オレンジです。