今日の給食

2024年6月の記事一覧

2024年 6月28日(金)の献立

 

献立

ごはん、豚肉と野菜のキムチいため、小魚大豆、カルピスフルーツポンチ、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、豚肉(千葉県)、キャベツ(群馬県)、はくさい(長野県)、もやし(栃木県)、にんじん(千葉県)、にら(茨城県)、しょうが(高知県)

2024年 6月27日(木)の給食

献立

セルフカレーコロッケパン、キャベツとツナのサラダ、和風ポトフ、ミルメークココア、牛乳

 

<主な食材と産地>

牛乳(千葉県)、鶏肉(岩手県、宮城県)、白花豆ペースト(北海道)、じゃがいも(茨城県)、たまねぎ(兵庫県)、にんじん(千葉県)、キャベツ(群馬県)、きゅうり(埼玉県)、だいこん(青森県)、ごぼう(青森県)、さやいんげん(千葉県)、にんにく(青森県)

2024年 6月26日(水)の給食

献立

麻婆豆腐丼、野菜と春雨のごま和え、小魚大豆、メロン、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、豚肉(千葉県)、にんじん(千葉県)、にら(茨城県)、ねぎ(茨城県)、しょうが(高知県)、にんにく(青森県)、きゅうり(茨城県)、もやし(栃木県)、アンデスメロン(千葉県)

2024年 6月25日(火)の給食

献立

ごはん、筑前煮、ひよこ豆のマカロニサラダ、パイナップル、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、鶏肉(宮崎県)、さといも(九州)、えだまめ(北海道)、にんじん(千葉県)、ごぼう(群馬県)、きゅうり(茨城県)、たまねぎ(佐賀県)、パイナップル(台湾)

2024年 6月21日(金)の給食

米は、毎回我孫子市で収穫したコシヒカリを使用しています。我孫子市の給食では、地産地消に力を入れています。

 

献立

鶏ごぼうごはん、チーズ入り卵焼き、なめこのみそ汁、オレンジ、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、鶏肉(宮崎県)、たまご(千葉県)、にんじん(埼玉県)、ごぼう(青森県)、さやいんげん(千葉県)、たまねぎ(佐賀県)、だいこん(青森県)、こまつな(茨城県)、ねぎ(茨城県)、オレンジ(カリフォルニア)

2024年 6月20日(木)の給食

献立

焼きうどん、春雨スープ、小魚大豆、バナナ、牛乳

 

<主な食材と産地>

牛乳(千葉県)、豚肉(千葉県)、鶏肉(宮崎県)、キャベツ(千葉県)、たまねぎ(千葉県)、にんじん(茨城県)、ほうれんそう(茨城県)、しょうが(高知県)、ねぎ(茨城県)、バナナ(フィリピン)

 

給食は、給食当番の児童が配膳します。食缶に入っている料理を、一人ずつ同じ量だけ盛りつけていきます。(個人によって食べられる量が違うので、配膳後調整します。)

配膳を均等に行うためには練習が必要です。ご家庭でも、ご飯や、汁物の盛りつけをお手伝いとして取り入れてみませんか?

2024年 6月19日(水)の給食

献立

わかめごはん、鮭のねぎみそ焼き、もやしとこんにゃくのいため物、根菜みそ汁、冷凍みかん、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、あきさけ(北海道)、ちりめんじゃこ(タイ)、ねぎ(茨城県)、しょうが(高知県)、だいこん(青森県)、にんじん(茨城県)、じゃがいも(茨城県)、こまつな(茨城県)、もやし(栃木県)

2024年 6月14日(金)の給食

献立 千葉県民の日献立 千葉県の食材を多く使用しました。

ごはん、のりのつくだ煮、ちぐさ焼き、つみれ団子汁、小玉すいか

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、たまご(千葉県)、鶏肉(岩手県)

2024年 6月13日(木)の給食

献立

焼き豚チャーハン、わかめスープ、手作りかぼちゃケーキ、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、たまご(千葉県)、えのき(長野県)、しょうが(高知)、にんにく(青森県)、ねぎ(茨城県)、にんじん(千葉県)、たまねぎ(千葉県)、こねぎ(福岡県)

2024年 6月12日(水)の給食

献立

ココア揚げパン、コールスローサラダ、カレースープ、ひとくちみかんゼリー、牛乳

 

<主な食材と産地>

牛乳(千葉県)、キャベツ(千葉県)、にんじん(埼玉県)、きゅうり(茨城県)、にんにく(青森県)、たまねぎ(千葉県)、じゃがいも(長崎県)

 

揚げパンをおいしく揚げるためには、調理員さんの経験と工夫が生きています。たっぷりの油を高温に熱し、短時間で仕上げました。コッペパンはツイスト型を使うと、ココアパウダーがこぼれ落ちにくくなります。西小で大人気のメニューです。

2024年 6月11日(火)の給食

献立

ごはん、ピリ辛肉じゃが、野菜ときのこの塩こんぶ和え、オレンジ、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、豚肉(千葉県)、じゃがいも(長崎県)、たまねぎ(千葉県)、にんじん(埼玉県)、ねぎ(茨城県)、にんにく(青森県)、万能ねぎ(福岡県)、こまつな(茨城県)、もやし(栃木県)、オレンジ(アメリカ)

2024年 6月10日(月)の給食

献立

ひやしごまだれうどん、じゃがいもとベーコンのいため物、ヨーグルト、牛乳

 

<主な食材と産地>

牛乳(千葉県)、鶏肉(宮崎県)、にんじん(茨城県)、きゅうり(茨城県)、もやし(栃木県)、万能ねぎ(福岡県)、じゃがいも(長崎県)、ピーマン(茨城県

 

ひやしごまだれうどんには、「すりごま(黒・白)」を使いました。ごまの表面は固い殻で覆われているので、よくかみ砕かないと栄養素が吸収しにくいです。しかし、すりごまでは効率よく栄養素の吸収ができます。

ごまは、すり鉢で簡単にすることができます。ご家庭でお子さんといっしょに、ごまをすってみてはいかがでしょうか。すりたてのごまは、とても良い香りがします。

2024年 6月7日(金)の給食

献立

ごはん、てづくりじゃこひじきふりかけ、鶏肉と野菜のうま煮、切り干し大根とかにかまの和え物、さくらんぼ、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、鶏肉(岩手県)、ちりめんじゃこ(タイ)、たまねぎ(千葉県)、にんじん(茨城県)、じゃがいも(長崎県)、だいこん(茨城県)、いんげん(千葉県)、キャベツ(千葉県)、きゅうり(茨城県)、さくらんぼ(山形県)

 

6/4~10日は歯と口の健康週間です。

今日は切り干し大根とかにかまの和え物を30回かむことを目標にしました。切り干し大根はサッとゆでて、かみ応えを残して和え物にしました。また、ちりめんじゃこはカルシウムを多く含む食材です。歯を丈夫にするためにはカルシウムの摂取が大切です。

2024年 6月6日(木)の給食

 

 

献立

ごはん、擬製豆腐、茎わかめのきんぴら、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、冷凍みかん

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、たまご(千葉県)、鶏肉(岩手県)、茎わかめ(三陸)、ねぎ(茨城)、にんじん(茨城)、ごぼう(青森)、じゃがいも(長崎)、玉葱(千葉県)

 

6月4日~10日は歯と口の健康週間です。今日はよくかむメニューとして、茎わかめのきんぴらを作りました。

コリコリした噛み応えです。子供たちには30回かむことを目標に、食べてもらいます。

2024年 6月5日(水)の給食

献立

豆腐入りエビチリ丼、パインサラダ、にぼし、バナナ、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、えび(ミャンマー)、鶏肉(岩手県)、にんじん(茨城県)、ねぎ(茨城県)、にら(茨城県)、しょうが(高知県)、にんにく(青森県)、きゅうり(茨城県)、キャベツ(千葉県)、バナナ(フィリピン)

2024年 6月4日(火)の給食

献立  今日は「我孫子産野菜の日」です。

ごはん、ししゃものごま揚げ、じゃがいもとハムのさっぱり和え、大根とわかめのみそ汁、歯と口の健康週間ゼリー、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、ししゃも(ノルウェー)、もやし(栃木県)、じゃがいも(我孫子市・岡発戸)、きゅうり(我孫子市・新木)、ねぎ(我孫子市・布施)、だいこん(我孫子市・久寺家)

2024年 6月3日(月)の給食

献立

ごはん、さばのソース焼き、ツナとコーンの和え物、たまねぎとえのきのすまし汁、メロン、牛乳