校長室より

2024年9月の記事一覧

音楽部壮行会を行いました

9月26日(木)の朝の時間に音楽部壮行会を行いました。

10月に行われる市内音楽発表会に向けて、暑さに負けず練習してきました。

緊張した様子でしたが、今までの練習の成果を発揮できたようでした。

当日までまだ時間がありますので、みんなで応援しつつ、よりいい発表にしてほしいと思います。

0

租税教室を行いました(6年生)

9月25日(水)に6年生で租税教室を行いました。

柏税務署の方々が講師に来ていただきました。

西っ子が学期始めに配付される教科書も税金でできていることを知りました。

身近なところで、様々なことに使われている税金です。

社会をみんなの手で作る大切さを学べたようでした。

0

部活動に頑張っています

今日は、先週の暑さが嘘のように過ごしやすい一日でした。

西っ子たちも、放課後の時間に、運動部と音楽部が部活動に励んでいます。

どちらの部活動も市内の発表会や大会があるので、それに向けて一生懸命練習しています。

0

情報モラルの授業(4・5年生)

9月24日(火)の1時間目、2時間目、3時間目に情報モラルの授業を行いました。

4年生は、GAMEについて

5年生は、ケータイの上手な使い方について

を行いました。

家庭用ゲームや携帯電話は約45年前に登場しましたが、情報端末の進歩は急速に進んでいます。

そんな中でも、西っ子が「被害者にならない、加害者にならない」ようにしていきたいと思います。

0

昼休みの校長室

夏休みは、猛暑というより酷暑でしたが、夏休み明けも未だに熱中症アラートが発令され、

西っ子たちも外で元気に遊べなくなっています。雨の日や、熱中症アラートで校庭で遊べないと

西っ子は、校長室に遊びに来てくれます。西っ子はいつも元気いっぱいで、早く外で走り回りたいんだなと

思います。今日は、2年生と3年生が遊びに来ました。

0