校長室より

2024年6月の記事一覧

7月の全校集会を行いました

7月の全校集会を行いました。

今日は、見守り隊の皆さんを西っ子に紹介しました。

晴れの日も雨の日も、学校近くの交差点などで西っ子の登校を見守ってくださっています。

みなさんから話が合ったように、みんなの元気な挨拶が嬉しいと感じてくださっています。

みんなが毎日笑顔で学校に通えるのも色々な人の手助けがあってだと思います。

今後も安全に気を付けて、元気に登校できるようにご協力をお願いします。

今月の歌の伴奏を2か月練習して披露してくれました。

先生もチャレンジし、頑張っている姿がかっこよかったです。

0

放課後学習会を行いました

6月25日(火)の14:30~15:10までの時間で放課後学習会を行いました。

4年生から6年生では、算数を一生懸命勉強していました。

6年生の分数は、難しくなってきて、なかなかわかりにくい学習内容でしたが

みんなで協力して頑張って取り組んでいました。

誰でもわからないことはありますが、あきらめずに質問したり、

わかるまで取り組む西っ子が多かったです。

学習会以外でもわからないことがあったらそのままにせず、どんどん聞きに来てほしいと思います。

0

土曜学習参観を行いました

6月22日(土)に学習参観を行いました。

1年生では、生活科の「いのち こころ からだ」

2年生では、生活科「町探検の振り返り」

3年生では、算数「グラフ」

4年生では、国語「漢字の音を表す部分」

5年生では、校庭と体育館に分かれて体育「跳び箱運動」「ティーボール」

6年生では、広島・長崎平和リレー講座

にじいろ1組では、算数「大きい数のひっ算」

にじいろ2・5組では、自立活動「パラスポーツ(ボッチャ)」

にじいろ3組では、算数「違いに気を付けて暗算」

を行いました。多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。

0

関東地方も梅雨入りです

今日、ニュースを見ていたら、関東地方も梅雨入りをしたそうです。

湿度(ジメジメ)が高く、雨も多い時期になり、気圧や寒暖差により

体調を崩しがちになってしまうので、体調管理に努めたいものです。

人間にとっては少しマイナスのイメージがありますが、植物にとって梅雨の雨は必要不可欠です。

お花や木々だけでなく、私たちの主食・お米にも雨は欠かせません。もちろん人間にも。

運動会前に草刈りをしましたが、気がつくとすくすくと伸びてきています。

また草刈しないといけないなぁ~と思いつつ、植物の生命力はすごいなと思っています。

西小学校も植物に負けないように西っ子が生き生きと生活できるようにしていきたいと思います。

0

先生方の勉強会

6月20日(木)の児童が下校した後に、先生方の研修会を行いました。

先生方は、西っ子にとってわかりやすい授業にしていくために月に数回勉強をしています。

今回は我孫子市の小中一貫教育について勉強しました。

みんなの笑顔が増えるように、湖北台中学校区で協力していきたいと思います。

0

「10時だよ全員集合!!」・PTA環境整備合同開催

今日の10:00~11:00の時間で「10時だよ全員集合!!」とPTA環境整備係が

合同で、環境整備作業を行いました。

昨日は大雨だったのですが、今日は夏を思わせる気候の中の実施となりました。

多くの方々に参加していただき、校庭の雑草をとっていただきました。

暑い中にも関わらず、参加してくださった皆様ありがとうございました。

0

読み聞かせを行いました

本日、1年生から4年生で「おはなしポケット」による読み聞かせを行いました。

今日はあいにくの雨の中でしたが、朝早くからありがとうございました。

0

薬物乱用防止教室を行いました

6月14日(金)にライオンズクラブの方々のご協力のもと、6年生で薬物乱用防止教室を行いました。

小学生には遠い存在である薬物も、身近に近寄ってきているかもしれません。

薬物は一度でも手を付けてしまうと取り返しのつかないことになることを勉強しました。

「ダメ」「ゼッタイ」を忘れず、つらいことがあったりしたときは薬物ではなく

友だちや仲間、身近にいる人々に頼れる関係を築いていく事が大切だと思います。

0

アンデルセン公園に校外学習に行きました

6月13日(木)に1・2年生がアンデルセン公園に校外学習に行きました。

曇りの天気で、暑すぎることもなく西っ子たちも元気に過ごせました。

団体は、西小だけだったようでした。

開園後すぐに、写真立て制作に行きました。それぞれが思い思いの作品を作ることができたようです。

その後、お昼ご飯を食べて、午後はアスレチックを行いました。

「班で協力して行動すること」がテーマだったので、友だちと話し合いながら協力している姿が多く見られました。

みんな汗だくになって遊び、大きなケガもなく帰ってくることができました。

0

湖北台ふれあいサロンに参加しました

2年生が3時間目に体育館で地域の方々と「湖北台ふれあいサロン」に参加しました。

人形劇やパネルシアターなどを見た後、参加されている方々にダンスを披露しました。

日頃から西っ子を見守ってくださっている方々との交流はとても大切だと感じています。

参加されている皆さんの喜んでくださっている姿が印象的でした。

 

0

昼休みの様子

工事をしていたターザン山も、きれいに整備されました。

今日の昼休みには、西っ子たちがいつもと同じように元気に遊んでいました。

ターザン山の近くの木に登ったり、ウンテイをやっている西っ子もいました。

0

ターザン山を直しています

今日からターザン山の修理が始まりました。

業間休みや昼休みに多くの西っ子が遊んでいるターザン山ですが、

数か所崩れてきていたため、西っ子がケガしないように、安全に遊べるように業者の方に直してもらっています。

数日の工事になるので、西っ子には少し我慢となってしまうのがかわいそうですが、

工事が終わったら、また元気に遊べると思います。

0

ザリガニ釣りに行きました

今日の午前中に、2年生が谷津でザリガニ釣りを行いました。

市役所の手賀沼課の職員の方々や谷津を守る会の方々にサポートしていただきました。

少し暑い中でしたが、竿の先にさきいかを付けて、じーっと我慢の時間が続きました。

結果は・・・全員は釣ることができませんでしたが、3匹捕まえることができました。

年々ザリガニも減ってきているようです。そんな中でも釣れたのは良かったです。

西っ子たちは疲れた様子でしたが、「釣れなかったけど楽しかった」と言っている子が多かったです。

また、思いのほか釣れないことを経験し、自然のきびしさを痛感していたようでした。

↑事前に捕まえていただいていた「ウシガエル」「オタマジャクシ」「ザリガニ」たち

釣る気満々、頑張ります

じーっとアタリが来るのを待ちます

先生!いつになったらザリガニ釣れるの?捕まえてもらったメダカ

どじょうも2匹いました

 

0

部活動開始!

今日から、運動部と音楽部の活動が始まりました。

4年生から6年生の児童が、自主的な参加で行います。

運動部は、市内小学校陸上競技大会(白井運動公園陸上競技場)が、

音楽部は、市内音楽発表会(柏市民文化会館)が10月に行われます。

頑張って練習して、大会や発表会で力を発揮できるように応援しています。

 

0

エンジョイタイムを行いました

今日の昼休みは、月に1回行われるエンジョイタイムです。

全校児童が体育館に集まり、児童会が企画運営をし、みんな楽しく遊べたようです。

今日は、「西っ子じゃんけん」「もうじゅうがり」「西っ子ダンス」を行いました。

全校の仲を深めることを目的として実施しています。

0

委員会活動を行いました

今日は月に1回の委員会活動を行いました。

西小では、5・6年生が10個ある委員会(体育、栽培、保健、放送、図書、給食、掲示、環境、児童会、歌声)に所属し、学校のために活動してくれています。

それぞれの委員会で、西小学校でみんなが気持ちよく生活できるように話し合いや活動をしていました。

 

0

嬉しい電話をいただきました

西小学校に赴任して2か月がたちますが、地域の方からうれしい連絡を多くいただいております。

先日は、毎日登校するときに西っ子が大きな声で挨拶をしてくれてうれしい。

今日は、地域の方から、休みの日に西小学校の校庭に遊びに行ったところ

西っ子にいっぱい遊んでもらってうれしかったとの連絡を受けました。

地域の方々には、西っ子を温かく見守っていただき本当にありがたく思います。

地域と協力しながら、西っ子を育てていきたいと思っておりますので、今後とも

よろしくお願いいたします。

0