日誌

みんなと一緒はもっと楽しい!!

1年生が、恒例の公園探検に行きました。生活科の一環として、近所の施設を知り自分たちとどのように関わっているかを学習します。近所の公園は、子どもたちととても深い関りを持つ施設なので、みんな朝からワクワクしていました。
今日は湖北台団地の中にある通称「赤公園」「バンビ公園」「三角公園」「丸公園」の4つの公園の探検です。


近所の公園なので、行ったことのある子がほとんどです。でも1年生みんなで来るのは初めて。みんな大騒ぎで遊んでいました。道を歩いていると、近くを通るお年寄りの方々が笑顔で挨拶をしてくれます。1年生のみんなはそれにも大喜びでした。西っ子たちは、このように地域の方々に見守られて育っているんだなあと実感しました。

来週は8,9,10丁目にある公園も探検します。