校長室より

楽しんでもらえたかなあ~

今日は1年生と湖北台幼稚園の年長さんとの交流でした。

先日公園探検で集めてきた木の実や葉を使って、「あきとなかよしランド」をつくり、幼稚園の子どもたちに楽しんでもらいました。

体育館ではオナモミを使った的当てや、どんぐりを並べて松ぼっくりで倒すボーリングなど運動系のコーナー、ふれあい教室では木の実などを使った創作活動のコーナーが設置され、それぞれ担当の1年生がお客さんの年長さんにいろいろと教えていました。

1年生は、小学校では一番年下ですがここではお兄さんお姉さんです。熱心に教える姿はとても頼もしく、幼稚園の先生も感心していました。

幼稚園に戻る年長さんの手には、今日作った飾りやどんぐりが持ちきれないほどでした。

きっと、今日の時間をとても楽しんでくれたことと思います。