日誌

たっぷり遊びました。

1年生で昔遊びの会を開きました。遊びを教えてくれるのは湖北台地区社会福祉協議会の皆さんです。
折り紙、あやとり、お手玉、コマ回し、けん玉、おはじき、紙でっぽう、という7つのコーナーに分かれて、オレンジのTシャツを着た昔あそびの先生が遊び方を教えてくれます。


<折り紙>
折り紙で手裏剣やコマを作って遊びました。折り紙のコマもとてもよく回りました。


<あやとり>
“ほうき”や“ゴム”などの作り方を教わりました。だんだん慣れてきて上手に作れるようになりました。


<お手玉>
1つから始めて2つ使って遊べるようになりました。使ったお手玉はお土産にいただきました。


<コマ回し>
2通りの投げ方を教わりました。みんな上手に回せるようになりました。


<けん玉>
家でもよく練習しているというとても上手な子もいて、みんなのお手本になりました。


<おはじき>
初めて遊ぶ子が多く、遊ぶ方を教えてもらいました。


<紙でっぽう>
はじめはうまく鳴らない子も多かったですが、コツをつかんで大きな音が出せるようになりました。


遊びを教えていただいたお礼に運動会でおどった“サチアレ”を披露してお別れしました。
湖北台地区社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。