日誌

太陽の力でクッキング⁈

3年生は2学期に太陽の光について学習しました。その発展として、太陽の熱を使ったカップケーキ作りに挑戦しました。使用した道具は、市川市にある現代産業科学館から借りた「ソーラークッカー」です。屋上に2つのソーラークッカーを設置し、休み時間のたびに観察することにしました。


今日の天気はとりあえず晴れ。ただ太陽が顔を出しているものの少し雲もかかっていて、コンディションとしてはちょっと厳しいところです。

3時まで挑戦していたのですが、クッカー内の温度は60℃ぐらいまでしか上がらず、カップケーキはうまくできませんでした。貸出期間がまだ十分あるので、快晴の日にまたチャレンジします。今日やってみて、風が当たらない場所やフェンスの影の入らない位置など、改善点も見つけられました。