校長室より

「ダメ!ぜったい!」

我孫子市のライオンズクラブさんにご協力いただき、6年生で薬物乱用防止教室を行いました。


「薬物」と聞いても6年生の子どもたちは自分とはあまり関係ないと思いがちです。まずはビデオを見ながら、現在、大麻の影響は中学生にまで及んでいることを知りました。そこで学習した合言葉は「ダメ!ぜったい!」。薬物とは関係を持たないようにするための、大切な合言葉です。


ビデオを見た後は、薬物に関わってしまうシチュエーションについて寸劇を見ながら学習しました。役者はライオンズクラブの方々と担任の先生たちです。とても上手な演技で、いかにもありそうな状況が再現されました。


「薬物は、とても身近にあってこわいものだとあらためて思いました。」
「ふつうの病院でもらう薬も使い方をまちがえると薬物乱用になると聞いてびっくりしました。」
「薬をあげるって言われたらきっぱりことわるようにします。」
「持っていても間違って買ってしまっても犯罪になるのをはじめて知りました。」
授業を終えて、薬物の怖さやわりと身近にあることがよくわかりました。
「ダメ!ぜったい!」の合言葉を忘れないようにします。