校長室から

2021/9/26 今日の湖北中

 3年生の活動室前です。高校入試のためのポスターやパンフレットが大量に目に入ってきます。体育祭が終わり、3年生は一気に受験モードに突入です。

 その3年生の数学と理科の授業です。数学は2次関数の学習、理科は単元テストを実施していました。

 2年生の数学、国語、英語の授業です。英語は恐らく、ノートパソコンでプレゼンテーションの資料を作っているのだと思います。

 今日の午後、昨日紹介した次期生徒会役員立候補者たちの立会演説会と投票があります。そう遠くない将来に選挙権を得る中学生たちのために、市の選挙管理委員会からお借りした投票箱と投票用紙記入用テーブルを使用します。

 午後に行われた演説会の様子です。7名の立候補者の一人ひとりが、思いや決意を自分の言葉でしっかりと伝えてくれて、とても心強く思いました。また、演説を聴く生徒たちの態度もたいへん立派でした。

 直後に実施された1年生の投票の様子です。