校長室から

授業参観・技術科作品展

 授業参観を行いました。
3年生美術、2年生国語、理科です。
また、土曜日・日曜日に東葛地区技術・家庭科作品展がさわやか県民プラザでありました。
 3年生美術 長谷川先生の授業

「木彫八角なべしき」の作成です。
この日は千葉県私立学校の受験日であったため、少ない人数での授業でした。みんな一生懸命彫刻刀を使って、木に描かれたデザインを彫っていました。
 
  この後、色付けして(ニス)完成です。

卒業まであとわずか!素晴らしい思い出の作品になると良いですね!
 2年生国語 引野先生の授業
高村幸太郎の「レモン哀歌」について

今日の学習課題は「レモン哀歌の内容を考えよう」です。
哀歌・・悲しみを表現した詩歌

わたし・・高村幸太郎
あなた・・妻 智恵子

 
  指示語について学びました。
指示語・・がいっぱい咲いていた。その花は美しかった。


詩の中の「そんな」は何を指すのだろう?
みんなで考えました。

智恵子さんはどんな思いで「レモン」をかじったのか
考えました・・
 2年生理科 篠田先生の授業

電流の授業の応用です。
「ブラックボックスの中の配線を、豆電球の明るさや光り方を調べて、推測しよう!」

合計6つの端子にどのように配線されているかはわかりません。
 
  豆電球の光り方、明るさを調べます。
ブラックボックスの種類は全部で9種類。

さあ全部正解することはできたでしょうか?
 東葛技術・家庭科作品展が19日・20日にさわやか県民プラザで行われました。湖北中からは家庭科部のドレスと家庭科2点、技術1点の計4作品を出品しました。

とても素晴らしい作品でした!