校長室から

2024/12/12 今日の湖北中

 今日と明日の2日間、2年生の全クラスが、日本サッカー協会(JFA)が主催する「夢の教室」を受講します。これは、JFAが掲げているスローガン「DREAM ~夢があるから強くなる~」のもと、「夢」をテーマに、さまざまなスポーツ競技の現役選手やOB・OGなどが「夢先生」として学校に来て、夢に向かい努力することや、仲間と協力することの大切さなどを伝えてくれるものです。

 初日の今日は、アーティスティックスイミングの元日本代表で、ワールドカップにも出場した杉山美紗さんが講師として本校に来てくださり、2クラスにそれぞれ2時間ずつ授業をしてくださいました。1時間目は体育館で生徒と共にレクレーション活動を楽しみ、2時間目は教室でご自身の体験を基に夢を持って努力することの大切さを語ってくださいました。

  3時間目の書き初め練習の様子です。2年生の生徒たちが、連日ボランティアで指導してくださっている講師の方から助言を頂きながら、今日も熱心に練習に励んでいました。

 今日の献立は、人気メニューの1つ「きな粉揚げパン」です。給食調理室の前を通りがかったところ、袋詰めにされた大量のコッペパンが積まれているのが見えました。我々教員は調理室に入ることが出来ませんので、窓越しに調理室の様子を覗いてきました。大きな鍋の前では、調理員さんがパンを1つずつトングで転がしながら丁寧に揚げてくださっています。その後ろでは、揚げ終えたパンに2人の調理員さんがきな粉をまぶしています。また、今日の献立のワンタンも調理室で1つずつ包んだものだそうです。このように毎日たいへんな苦労をして作ってくださった給食を、できるだけ残さず、感謝の気持ちで頂きたいと思います。

 (今日の「給食メモ」から)

 今日の給食の様子です。1年生の各教室では、どこも食管の中がきれいに空になっていて「完食」でした。