校長室から

決意を胸に!葛南壮行会

 4日(木)、3年生にとっては部活動の最後の集大成となる大切な葛南総合体育大会・コンクールに向けた壮行会を行いました。
 先週の土日に女子テニス部とバレーボール部が前哨戦となる市内大会を終え、今週も最後の夏に向けて全ての部活動が一生懸命に練習に励んでいます。今日の壮行会に向かう表情も心なしか引き締まって「絶対に勝つ」という決意に溢れているようにも感じました。
 「努力は裏切らない」という言葉があるように、生徒たちにはその言葉とここまでの自分たちの頑張りを信じ、最後まで夢や目標を追い、葛南大会優勝→県大会出場、さらに関東・全国と勝ち抜いてほしいと願っています。ただ、目先の勝ち負けではなく、もっと長い目で見ると、ここまで精一杯努力してきた生徒たち、特に3年生はこの2年半で厳しい練習、苦しくプレッシャーのかかる試合、辛かった冬季トレーニング等々、たくさんの経験を積んだことで努力することの大切さ、我慢や忍耐力、積み上げていくことの大切さを自然と身につけ、今、取り組んでいる競技や種目の楽しさや奥深さを学ぶこともできたと思います。そして、これが大人になってからの自分の長い人生に必ずや大きな糧となっているはずです。
 生徒たちには、そういう意味で「努力は人生を裏切らない」ということを信じ、負けを恐れることなく、苦しいときこそ笑顔で、何よりも精一杯の自分の力を出し切ったプレーが見られることを期待して応援していきたいと思っています。
 フレー!フレー!湖北中部活動

  

※葛南大会壮行会の様子(写真)は、「生徒活動の様子」のページにアップしています。