校長室から

2024/12/11 今日の湖北中

 今日は、3年生が朝から実力試験を受けています。実際の入学試験の練習を兼ねて、今回も制服で試験に臨んでいます。

 3年生の教室前に、1年生から贈られたお礼のメッセージが掲示されていました。合唱の交歓会をしてくれたことに対するお礼の言葉を一人ひとりが書いたものです。3年生に聴かせてもらった合唱が、1年生の生徒たちにとって良い手本となり、また今後の目標にもなったようです。

 (湖北中生へ)余談ですが、「交会」とか「交会」と書かれているのをよく見かけますが、正しくは「交会」です。「交換」と「交歓」の意味の違いを調べておくと、次から間違えずに書くことができると思います。

 3時間目の1年生体育の授業です。校庭では女子生徒たちが持久走の練習をしていました。今日も日差しが暖かく感じられ、屋外にいても快適です。走力が近い人同士でグループを作り、設定したタイムを維持しながらトラックを走る練習を繰り返しおこなっています。

 同じ学級の男子生徒たちは、体育館でバレーボールを学習していました。座って静かに話を聴くときと、体を動かして活発に練習するときのメリハリがしっかりとできていて、好感が持てる学習態度でした。中には、頑張りすぎて「手が(腫れて)赤くなっちゃいました」と言いながら見せてきた生徒もいました。

 この1年生の男子は、1ヶ月前の11月13日の記事でも体育の授業の様子(バスケットボール)を紹介した学級の生徒たちです(こちらを参照)。そのときは、脱いだジャージをきちんと整えて置いていた生徒が5人ほどしかいなかったのですが、今日はその人数が2倍ぐらいに増えていました(=まだ2倍ほどしか増えていませんでした)。自分の脱いだ靴や服、持ち物などの整理整頓は「出来て当たり前」。そう思える中学生になってほしいです。