校長室から

授業参観・救急講習会

 我孫子市消防本部から消防士さんをお招きして、救命講習会を行いました。また、授業参観を行いました。
 1年生国語 山宮先生の授業

初めは漢字テストから
千葉県公立高校でも、国語の試験の最初は漢字の問題です。

今のうちから漢字の力をつけましょう!
 
  少年の日の思い出~ヘルマン・ヘッセ~

本時の目的
「なぜチョウを押し潰したのだろうか?」


 なぜチョウを押し潰したのか・・

主人公の複雑な思いを読み取っていきました。
まずは自分で考え、みんなで意見を交換します。

自分が集めた、大好きだったチョウを押し潰すこと
それは自分との決別・・・

複雑な思いを読み取っていきました。
 
  午後は2年生救命講習会

いつ、どんな時に災害に合うかわかりません。
東日本大震災の時は、大人は帰宅困難になり、大混乱が起きました。

そんな時、中学生は大きな力です。
中学生でもしっかりとした知識を身に着けることがこれからは必要です。
 我孫子市消防本部から3人の講師の先生が来てくれました。

映像を使って分かりやすくAEDについて説明してくれました。
 
  いよいよ、訓練の始まり!
人間の絵が書いているシートと心臓の模型、AEDの模型を使って心肺蘇生法の訓練!

みんな熱心に取り組んでいました。