校長室から

9/6 今日(と昨日)の湖北中

 昨日の放課後、久し振りに美術部の活動を見学してきました。各部員が、それぞれ出品を予定しているコンクールのテーマに沿った作品を制作しています。生徒たちの発想や構図がとても独創的で、どのように思いついたのか数名に聞いてみたところ、頭の中に浮かんだイメージをそのまま描いているのだそうです。

 続いて今日の様子です。2時間目、昨日の2年生に続いて、今日は1年生の生徒たちが、理科室に置いてある夏休みの自由研究作品を鑑賞していました。ここには全校生徒の作品が展示されていますので、2・3年生の作品を見て「おもしろ~い」「すげー!」といった声があちらこちらから上がっていました。