2024/10/15 こほく・あらき福祉まつり
12日の土曜日に開催された「こほく・あらき福祉まつり」に教頭が参加してきました。その様子を原稿に纏めてくれましたので、撮ってきた写真を添えて「教頭先生の福祉まつりレポート」を紹介します。
『2024 こほく・あらき福祉まつり』 ~広げよう つなげよう 思いやりの心~
10月12日(土)に湖北地区公民館で「こほく・あらき福祉まつり」が行われました。
様々な場面で湖北中と地域との関わりのある行事はありますが、特にこの「こほく・あらき福祉まつり」は20年以上前から湖北中の生徒がボランティアとして参加し、運営に関わってきた行事です。
お休みの日ではありましたが、本校からはボランティア、吹奏楽部の演奏で50名を越える生徒が参加していました。
午前中にはポスターコンクールの入賞作品の表彰式が行われました。本校からは、湖北・新木地区社協会長賞・最優秀賞・佳作の3つの賞を受賞しました。
チャリティーわたあめ販売のお仕事を一緒にしてくださっていた担当の方からは、仕事への取り組みがすばらしいとお褒めの言葉をいただきました。私も食べましたが、ふわふわで口に入れると一瞬で消えるお祭りで食べるような出来具合でおいしかったです。また、カード作り体験教室やバザー、湖北小体育館建て替え募金など呼び出し係の生徒の元気で笑顔あふれる声かけのおかげで、上手に案内するとともに、それぞれのブースを盛り上げていました。
また、吹奏楽部の発表では、湖北小学校と新木小学校の発表の後に、中学生らしい演奏を披露しました。堂々としたコンクール曲、ポップな曲など会場を大いに盛り上げていました。
12日(土)に鎌ケ谷市の福太郎競技場でサッカーの葛南新人大会準決勝戦が行われました。湖北台中との合同チームで戦った本校のサッカー部は、惜しくも0-2で敗れ3位で大会を終えました。
また、13日(日)には我孫子東高校体育館で剣道の葛南新人大会個人戦が行われ、1年生女子部員がベスト8に残り「敢闘賞」を受賞しました。
最後に「今日の湖北中」です。3時間目に3年生の女子生徒が、夏のような日差しが戻ってきた校庭でソフトボールの試合をしていました。3年生の女子生徒はとても元気で、校庭で体育の授業があるときはいつも楽しそうな歓声(たまに奇声や悲鳴が混ざるときもありますが・・・)が校長室まで聞こえてきます。
引退したソフト部エースピッチャーが打席に立ちました。打つ気満々です。
第2会場では、教育実習中の大学生も参加して楽しく試合をしていました。