校長室から

授業参観

 今日は大鹿先生の授業を参観しました。
 2年生家庭科 大鹿先生の授業
授業の目的「バランスの良い朝ごはんのメニューを考えよう」

朝ごはんは活動のエネルギーです。
中学生にとってどんな朝ご飯を食べると良いか考えていきます。

まず初めに自分で考えた朝食のメニューを班でシェアします。
 
  タブレットを使って自分たちで考えたメニューの栄養面を調べていきます。
 班でまとまった意見をボードにまとめます!

中には絵で分かりやすく表現した班もありました。
 
  今日は2年3組古島学級での公開です!

心配そうに見守る古島先生・・・

安心してください!
2年3組の生徒たちは本当によく話し合い、発表していますよ!
 発表の様子です。
タブレットから画像をテレビに転送し、わかりやすく説明していました!
 
  各班の発表を、全員が付箋で
「良かったところ、疑問に思ったところを色分けして記録」


付箋を基にして、どの班の献立が良かったか話し合いました。
朝食の大切さ、栄養バランスを考えたメニュー、短時間で作れる。

いろいろな要素のある朝食メニューをみんなで楽しく学びました!