校長室から

授業の様子

 3年生の授業を参観しました。給食を食べた後の眠気の入る時間帯ですが、どのクラスも真面目に一生懸命授業に集中していました。
  大鹿先生の3年生家庭科の授業
「体の発達を学ぼう」

生まれた時の身長と体重を知りました。
生まれたときの体重は平均3000gということはかなりの生徒が知っていましたが、身長が50cmと知り、その大きさに驚いていました!

さらに小学校1年生になると、110~120cm  ほどに成長していたことを思い出していました。
 松本先生の英語の授業

今日は現在完了の文
「ちょうど~したところです」という文を言えるようになろう!

庭を題材とした長文の練習にも取り組みました!
例  I have just eaten lunch.

 
  3年生 藤枝先生の理科の授業

「力の合成」
二つの力が物体に同時にはたらくと、二つの力は合成されて一つの力になります。合成された合力は、平行四辺形を使って作図することができ、生徒たちは、合力を作成しています。

作図ができたら藤枝先生にチェック!
評価・アドバイスをもらっていました!
 力の合成の作図です!

丁寧に、正確に作図しています!