校長室から

11/22 今日の湖北中

 以前にこのページでも紹介しましたが、近隣にお住まいの方(元中学校の理科の先生で、毎週放課後の学習会にボランティアで教えに来てくださっています)が職員玄関前に設置してくださった餌台に、最近頻繁に野鳥が訪れるようになりました。今朝もエサを補充した途端に、どこかでその様子を見ていたのか、シャチのような模様をした小さな野鳥がすぐに近寄ってきました。まだ警戒心が高そうですが、慣れてくれば掌から直接エサを啄むようになるそうです。

※調べてみたところ、おそらく「シジュウカラ」という野鳥だと思われます。

スズメ目シジュウカラ科
白いほお、胸から腹に黒いネクタイ模様(雄は雌に比べて太い)。
全長:14cm
市街地から山地まで。(WEBサイト「BIRD FAN」から抜粋)

 

 1時間目のひばり学級の教室です。1年生の生徒たちが集中して学習に取り組んでいます。ノートに小説の文章を転記している生徒がいました。字がとても丁寧で上手でした。

 国語の漢字練習をしていた生徒の練習帳を見て驚きました。「憂鬱」「遷都」「秀麗」「不朽」「環礁」など、大人でも正しく書くのが難しいような漢字ばかりです。それらを一字一字丁寧に練習していました。

 

 4時間目の美術室です。3年生の生徒たちが「時計盤」作りをしていました。今日が初回で、これからコルクを切る作業を始めます。

 4時間目の木工室です。1年生の生徒たちが技術の授業で「CDラック」を作っています。こちらも3年生に負けないぐらい集中して作業に取り組んでいました。