校長室から

2024/9/27 今日の湖北中

 2時間目の校内の様子です。ひばり学級の教室は数学と国語の授業中でした。数学は正負の数の計算、国語は「例え」を使った作文を学習しています。

 3年生体育の授業です。女子生徒たちが教室で保健の授業を受けていました。学習課題は「放射線と健康」です。近くでこんな会話が聞こえてきました。「放射線って何だっけ?」「日焼け止め塗るやつじゃない?」。どうも紫外線と混同してしまったようです。

 男子も隣の教室で保健の授業を受けていました。「感染症の広がり方」について学習しています。近頃急に気温が下がる日が多くなったので体調を崩しやすく、また、「マイコプラズマ肺炎」の感染も全国的に広がっていますので、タイムリーな学習課題だと思います。

 1年生の数学の授業です。方程式について学習しています。彼らが取り組んでいる問題を覗いてみると、分数が含まれる方程式が数多くあってかなり難しそうです。それでも、教室内に2人いる先生に質問したり、壁に掲示された解き方例を見て参考にしたり、周りの仲間と一緒に考え、互いに教え合いながら楽しそうに学習していました。

 最後に2年生の国語と社会の授業です。最近、2年生の授業を見に行くと、どの教科の授業でも、3年生の教室と殆ど変わらないぐらい学習に集中している雰囲気を感じます。間もなく中学校生活の折り返し地点を迎える2年生ですが、下の写真のように一生懸命頑張っている姿を見ていると、日々着実に成長しているのが感じられてとても頼もしく思います。