校長室から

5/2 今日の湖北中

 タイトルは「今日の湖北中」ですが、昨日の放課後の話題から紹介します。先週の金曜日に1年生が部活動に正式加入しました。各部の練習場所には新しいメンバーが加わり、だいぶ賑やかになってきました。職員室から一番近い活動場所である武道場「天寿館」からも元気な声が聞こえてきましたので、剣道部と柔道部の様子を少し覗いてきました。どちらの部も、新しく加入した1年生部員を2・3年生の先輩たちが熱心に面倒を見ていました。

 天寿館前の廊下では、3人の剣士たちが、半分に割った丸太の上に乗って竹刀を振る練習をしていました。私も試しに乗せてもらいましたが、予想以上に足元が不安定で3秒と立っていられず、この状態で何度も竹刀を振り続けることができる剣道部員たちのバランス感覚の良さにたいへん驚きました。

 ここからは「今日の湖北中」です。2時間目の1年生の英語、国語、社会の授業です。1年生は、新しい仲間との出会いがまだまだ新鮮に感じられるようで、授業中も周りと楽しそうにコミュニケーションをとりながら学習している姿を多く見かけます。

 2年生の英語、3年生の社会、そしてひばり学級の授業の様子です。こちらは対照的に、落ち着いた雰囲気の中でじっくりと学習活動に励んでいます。ひばり学級の生徒たちは、いつ教室を訪れても、課題に集中して一生懸命学習に取り組む姿を見せてくれます。

 5時間目の3年生体育の授業です。女子生徒たちがハードル走の試走をしています。このハードルは、足を引っかけてもゴム製のバーが真ん中から左右に割れるようになっていて、ランナーが転倒したりハードルが倒れたりする心配がありません。