校長室から

2024/6/18 今日の湖北中

 3時間目の授業の様子です。音楽室では、1年生の生徒たちが来週開かれる交歓会の合唱曲を一生懸命に練習していました。

 2年生の数学と技術の授業です。数学は連立方程式を、技術は燃料の利用について学習していました。

 3年生の生徒たちが、図書室で国語の授業を受けていました。先週の修学旅行の思い出を俳句で表現する課題のようです。まだ殆どの生徒が思案中でしたので、完成した作品が披露されるのを楽しみに待ちたいと思います。

 理科室では、2年生が顕微鏡を用いて、爪楊枝で削り取った口の中の細胞を観察していました。

 被服室では、1年生の生徒たちが裁縫でファイルカバーを作製していました。室内は話し声どころか物音ひとつ聞こえず、全員がものすごい集中力で黙々と作業を進めています。その真剣な姿をたっぷりご覧ください。やはり、何かに全力で一生懸命取り組んでいる姿が一番美しく、そしてかっこ良く見えます。