校長室から

3/7 今日の湖北中

 卒業まで残り4日(登校日)の3年生。3時間目の卒業式練習の様子です。

 学年閉鎖中の1年生は、今日も朝からオンライン授業で頑張っています。

 その1年生たちが美術の授業で制作した作品が、美術室前の壁に掲示されています。カラフルに塗られた野菜や果物の絵がとてもきれいです。また、それぞれの作品タイトルもセンスの良さを感じさせます。食材の名前を必ず入れること。「まずい」等のマイナスイメージの言葉を使わないこと。この2点を課題として生徒たち自身に考えさせたそうです。作品が掲示されている場所は、体育館から校舎内へと続く通路となっているところです。卒業式後に退場する3年生たちを、華やかな雰囲気で送り出してあげたいとの思いで、教科担当の職員がこの場所に、これらの美しい作品を飾ってくれました。

 ひばり学級の2年生社会の授業です。指定された都道府県のさまざまな情報に関してフリートークをしています。1人だけ異なる都道県を指定されていて、それが誰なのか、お互いに探り合いながら対話を進めていきます。担当の職員が自ら考案した活動だそうです。みんなとても楽しく、そして活発に話し合いに参加していました。コミュニケーションの力を育てる活動としても有効だと感じました。

 3時間目の2年生理科の授業です。雲を作る実験をしています。写真ではわかりにくいですが、ペットボトルの中や注ぎ口の外に、うっすらと煙のようなものが見えています。

 同じ3時間目の2年生美術の授業です。数週間前にも、偶然この学級の美術の授業を見学しましたが、どの生徒もかなり作業工程が進んでいました。ある男子生徒が「見てください。だいぶ完成に近づきました 」と嬉しそうに報告してくれました。