校長室から

5/8 今日の湖北中

 ゴールデンウイークが終わり今日から学校が再開しました。今朝は登校時間帯にかなり雨が強く降りましたので、足下がびしょ濡れになってしまった生徒も多かったようです。

 2時間目の校内の様子を紹介します。最初は3年生・数学の授業です。「因数分解」の計算問題と格闘中です。

 3年生・体育の授業です。今日は雨のため、男子と女子それぞれが教室で保健の学習をしています。

 2年生の英語と国語の授業です。写真からも伝わると思いますが、休み明けにもかかわらず、どの教室でも生徒たちはしっかり集中して学習に取り組んでいます。

 1年生の国語の授業です。「お気に入りの一品を紹介しよう」というテーマでスピーチ原稿を書いています。次の時間に発表会を予定しているそうです。

 隣の教室からは楽しそうな歓声が聞こえてきました。英語の授業中で、グループごとにカードを使ってゲーム形式で学習しています。

 昼食の時間ですが、放送委員の生徒たちは、給食を食べながら毎日一生懸命に活動してくれています。