校長室から

3/6 今日(と昨日)の湖北中

 3年生の各教室に掲示されている「卒業まであと~日」のカウントダウン。クラスによって残りの日数が異なるのが少々気になりますが・・・。おそらく、今日をカウントするかどうか、土日を含めるか否かで数字が違うのだと思います。久し振りの制服登校ですが、しっかり整理整頓して掛けてあるのはさすが3年生です。

 その3年生は、午前中に体育館でレク大会を開催しました。種目や内容が盛りだくさんで、担当した職員は、企画や準備がさぞたいへんだったと思います。それでも、生徒たちがとても楽しんでくれたようなので、その苦労もきっと報われたでしょう。

 2年生は、今日は実力テストを実施しています。みんな集中して取り組んでいました。

 昨日の午後から学年閉鎖に入った1年生は、今日はオンラインで授業を進めています。1年生は、これまでに学年閉鎖や学級閉鎖が他学年に比べて多かったこともあって、生徒たちはオンライン授業にすっかり慣れたようです。今日の授業でも、「先生、黒板の端が少し欠けていて見えにくいで~す」など、マイクを通じて職員とのコミュニケーションもスムーズにできていました。

 今日の給食は、3年生プロデュース献立第2弾の「ロコモコ風丼」です。給食メモに書いてあるアドバイスに従って、半信半疑で「ぐちゃぐちゃ」に混ぜて食べてみたら、たいへん美味しかったです。今日の給食を楽しみにしていた1年生、食べられなくて残念でしたね。代わりに、1年生の先生たちが、職員室で寂しく(楽しく?)食べている様子を伝えます。

 昨日の放課後、来月に入学予定の学区内の小学6年生たちが、部活動の見学に来校しました。先日も、もう一つの小学校の6年生が来てくれましたが、出張で不在にしていたため様子を伝えることが出来ませんでした。昨日は、1年生が急遽午後から学年閉鎖になりましたので、2年生の生徒たちが頑張って活動の様子を紹介してくれました。また、午後は雨でしたので、屋外で活動する部は、教室内で練習する様子を見てもらいました。