校長室から

2024/5/22 今日の湖北中

 一昨日、このページの記事の中で、「車による送迎時に気をつけて頂きたいことを記した文書をスクリレで送りましたので、保護者の皆様には目を通して頂きますようお願い致します。」と依頼いたしましたが、こちらの手違いで文書が配信されていませんでした。申し訳ありません。本日送信しましたので、ご確認いただきますよう改めてお願い申し上げます。

 さて、本日の校内の様子です。1時間目の3年生道徳の授業です。今日は教育実習生が授業を担当していました。

 もう一人の実習生も、他の3年生の学級で同じ授業を担当していました。

 同じ1時間目の1年生道徳の授業です。今日の題材は「過去からのメッセージ」です。

 3時間目の2年生美術の授業です。クツやカバン、部活動の道具など、日頃自分が使っているグッズを並べて、それを描いています。お世辞抜きでみんなとても上手だと思いました。指導していた職員もこの学級の生徒たちの表現力を誉めていました。

 最近、カメラを向けると、笑顔でポーズをとってくれる生徒が増えてきました。しかし、特に授業中の場合、かえって集中力を切らせてしまっているようで申し訳ない気もしています。なので、そのようなときは「一生懸命に頑張っている姿を撮りたくて来たんだよ」と声を掛けるようにしています。すると、すぐに気持ちをリセットして集中モードに戻ってくれます。本校の生徒たちは、みんなとても素直で好感が持てます。

 3・4時間目に、間もなく迎える林間学校の予行練習を兼ねて、ひばり学級と陽だまりルームの2年生たちが、校庭の隅で飯盒を使って米を炊く練習をしました。昨年度の林間学校ですでに経験済みの3年生も、一緒に参加して手伝ってくれていました。