校長室から

1/10(火) 3学期始業式

 明けましておめでとうござます。今年の干支はウサギです。ウサギは、「前足より後ろ足が長い」という特徴を生かして、上り坂をぐんぐん駆け上がります。自分の特徴を生かして、得意とするところで力を発揮できる一年にしてほしいと思います。

  3学期、心がけてほしいことが「自律」です。生活や学習を含めて、自分自身をコントロールすることが大切です。自律の第一歩は朝にあります。決めた時間に起きて、朝食をとる。余裕があれば、短い時間でも新聞やニュースを見て、世の中の動きを知る。または体を動かす。といった自分なりのルーティーンを実践していきましょう。

  3年生は入試が始まります。緊張や不安は誰にでもあります。支えになるのは仲間の存在です。声をかけ合い、勉強では教え合いを深め、全員で乗り切っていきましょう。そして新たな夢と決意を持って、3月の卒業式では最高の姿を見せてほしいと思います。