校長室から

2024/4/17 今日の湖北中

 1年生は今日から教科の授業が始まりました。担当する先生の自己紹介を聞き、新しく配付された教科書やワークブックに記名をしていました。教室前の掲示板には、各生徒が書いた自己紹介のカードが掲示されていて、たくさんの「〇〇をがんばりたい!」が書かれていました。

 3年生は、6月の修学旅行に向けて、奈良と京都のグループ別行動スケジュールを立てていました。メンバーそれぞれが自分の行きたい場所を挙げ、それらを候補地として当日の行動を決めていきます。どの学級のどの班も、事前に候補地について細かく調べ上げ、建設的な話し合いをしていました。いつも感心して見ているのですが、このような話し合いの時に、意欲や参加姿勢に殆ど個人差がなく、誰とでも協力して楽しく活動できるところが3年生の生徒たちの立派なところだと感じています。

 ある学級では、欠席している仲間にも話し合いに参加してもらおうと、オンラインで繋がる準備をしていた班もありましたが、「まだ入ってきてくれないんですよね~(相手がログインしてこない)」と残念そうに話していました。

 3・4時間目、2年生の生徒たちが、来月の林間学校に向けた「出前授業」を受けました。福島県にある「磐梯噴火記念館」の館長さんが遠路はるばる来てくださり、磐梯山の噴火の様子だけでなく、火山に関するさまざまな知識や、東日本大震災で受けた東北地方の被害や、災害発生時の避難の重要性などについても、実験を交えて講義してくださいました。