校長室から

1年生身体測定、3年生学年集会

 今日4月12日(水)、1年生の身体測定が行われました。静かに順番を待つ姿に「中学生らしさ」を感じ、うれしく思いました。また、4校時には、3年生の第1回学年集会が行われ、「伝統を伝えよう」「真心を込めよう」という話をしました。3年生の集会に臨む態度も大変立派で、静かに集中し、盛り上がる時は盛り上がり、とても素晴らしい集会でした。
  昨日に引き続き身体測定
今日は1年生です。
 とても静かに順番を待っています!

「中学生らしさ」を感じます。
明日は新入生歓迎集会

待ちに待った部活動の紹介です!
 
  4校時 3年生第1回学年集会

明日の新入生歓迎集会に向けて、大地讃頌の練習をしていました。朝教室から歌声が響き、帰りの会で歌声が響く。
それが湖北中です。

こうして伝統が先輩から後輩へ・・・
 職員紹介!

先生方が最終学年・最高学年の生徒たちに思いや願いを伝えました!

ここでも集中!!
 
  進路指導主任の中村先生から進路についてお話がありました。
「勉強しないで後悔した生徒はたくさん知っています。でも、勉強しすぎて後悔した生徒は一人もいませんよ!」

「学習習慣の確立!」
「それには今日から始めることが大切よ!」
「みなさんいいですか?」

生徒:「はーい!」
全員の(たぶん)生徒が手を挙げて元気に返事をしていました!
 今井先生からは修学旅行の概要の説明がありました。
今年の修学旅行は、6月23日(金)~25日(日)です。
今からとても楽しみです!

※修学旅行の日程は学校では決められず、関東修学旅行委員会から割り当てられます(新幹線の割り当ての関係)。4月下旬から7月上旬までの日程が順番に回ってきます。