校長室から

2024/9/18 今日の湖北中

 今朝、近隣にお住まいのご夫婦が、本校の生徒に親切にしてもらったのでお礼がしたい、とわざわざご来校くださいました。

 お話を伺ったところ、先週土曜日の夕方、ご主人が湖北駅近くの路上で転倒して頭にケガをしてしまい、ちょうど通りかかった3人の中学生たち(本校の2年生と1年生の男子生徒、彼らの友人である他校の生徒)が声を掛け、ご自宅まで連絡し、家族が駆けつけるまで側に付き添ってくれた、とのことでした。彼らの親切な行為にとても感謝しているご様子で、幸い軽傷で済んだご主人と共に、3人の生徒たちへの感謝の手紙をご持参くださいました。お預かりした手紙は、昼休みに私からその生徒たちに渡しました。目の前で困っている人に勇気を出して声を掛け、適切な対応ができた彼らの判断力と行動力を大いに讃えたいと思います。

 今日の5時間目、1年生国語と3年生社会の授業風景です。昼食後の「満腹感」と「蒸し暑さ」と体育祭が終わった「虚無感」で集中力の維持が難しい時間帯ですが、みんな頑張って学習に取り組んでました。