校長室から

9/5 今日の湖北中

 今朝出勤すると、登校時間までまだ30分以上あるにもかかわらず、1年生の男子生徒がカバンを背負ったまま正門周りのゴミ拾いをしてくれていました。わけを聞けば、昨日の下校時にゴミがたくさん落ちていたのが気になったので、早起きして7時に登校し、ゴミ身拾いを始めてくれたそうです。しかも、トングやビニール袋もわざわざ家から持参してくれました。自分が通う学校を大切に思ってくれる心と、率先して自ら動く行動力に心から感謝したいと思います。ありがとう。

 2時間目の2年生の教室です。最初の学級では英語の授業が行われていました。カードを使ってALTの指示でゲーム形式のコミュニケーション活動を行っています。1学期と変わらずにどのグループも真剣に活動に励んでいました。

 隣の学級は理科の授業です。夏休みの自由研究を相互に鑑賞し合い、PCを使って感想を文書で作成しています。駆け足で見てきましたが、どの作品も興味深そうなものばかりでしたので、ゆっくりと時間をかけて再度鑑賞させてもらおうと思います。

 最後の学級は体育の授業中でした。昨日も今日も暑さ指数がたいへん高いため、体育の授業は全学年とも屋内で保健の授業に切り換えています。今後は、最初は冷房の効く体育館で体を慣らしながら、少しずつ体育祭の練習を開始していく予定です。ということで、この時間は男女ごとに「災害」について学習しています。