校長室から

小中一貫の日がありました!

 昨日1月30日(火)我孫子市小中一貫の日がありました。市内の中にはインフルエンザの関係で中止となった地区もありましたが、湖北中区では湖北小学校・新木小学校・湖北中学校の三校の児童生徒が元気に参加しました。
 小中一貫の日

湖北小学校が到着しました!
 
  新木小も到着です!

いよいよ小中一貫の日がスタート!

時間の関係で、校長先生の話は放送で行いました!
 4つのクラスに湖北小・新木小の子供たちがランダムに分かれ、英語の体験授業です!

ALTのエリック先生も参加!

英語の授業はどうでしたか?
知らない仲間と初めてのコミュニケーション。

緊張しながらも楽しそうです!
 
  ペアになって
アクティブラーニング!

約30分間の授業でした!

この後は、待ちに待った部活動体験です!

前後半に分けて1時間30分ほどの体験。
  
  
  
  
  
  
  
  
  部活動体験が終わって、体育館に集まり

「小中一貫の日」終わりの会

新木小・湖北小の代表児童が、感想とお礼・そして入学の決意を話してくれました!
 最後に湖北中学校の生徒会長高須さんから、入学へ向けた歓迎のお話がありました!

小学校の先生も中学校の先生も全員が参加したとても素晴らしい半日でした。

小学生のみなさん、入学を楽しみに待っていますよ!!
 
  1年生大会で大活躍のソフトボール部のみなさんです!

先輩(2年生)は手前の影で参加!