校長室から

2012、平成24年に感謝!

早いもので後1週間で今年も終わりです!
私が小さい頃は、近所の神社に兄と一緒に「二年参り」に出かけていった
ものです。
「二年参り」とは、大晦日の深夜零時になる前に参拝が始まり、零時を過
ぎて元旦に渡って参拝することです。ゆく年に感謝し、くる年の無事を願
うのです。
そういえばこんなつぶやきを聞いたことがあります。初日の出を拝むため
の交通渋滞はできても大晦日に沈む夕日を拝むための交通渋滞はなかなか
できない。
今年も楽しかったこと、大変だったことが沢山ありました。その一つ一つ
が自分の成長のための学びとなったことに感謝し、大晦日の夕日に手を合
わせたいと思います。そして、平成25年の志を初日の出に向かって誓っ
てきたいと思います。

<↓ここをクリック!>
36「終業式で伝えたかったこと」.pdf