ブログ

生徒活動の様子

3/11 卒業式予行

卒業式当日は、在校生は式に参加しないため、今日の予行が全校揃っての卒業式となりました。本番同様に準備をし、3年生は今日のために用意した別れの言葉と合唱を1,2年生に披露しました。全校生徒の真剣な態度が素晴らしく、感動的な式となりました。

 

 

 

 

 

 

3/9 3年生を送る会

「3年生を送る会」が体育館で行われました。今年は、各学年が発表動画を作成し、3年生に鑑賞してもらいました。3年生との思い出や感謝の気持ちが詰まった発表に、3年生も喜んでくれました。

 

 

3/1 3年生レク大会

 3年生は公立入試が終わり、いよいよ卒業に向けての準備となりました。今日はあたたかな日差しの中、レク大会を行いました。3年生の笑顔が見られるのも、残り数日です。

 

 

 

1/21 オンライン授業

  1,2年生は1/19~1/21臨時休業となりましたが、その間リモートによるオンライン授業を行いました。最初は、うまくつながらないなどトラブルもありましたが、回数を重ねるにつれスムーズに流れ、生徒たちの必死に取り組む姿が伝わってきました。

 

  

 

1/8 消防署出初式 吹奏楽部

「令和4年我孫子市消防出初式」に吹奏楽部が参加し演奏を行いました。

一部(式典)では、開式の言葉に続いてファンファーレを演奏したり、消防旗入場に合わせてマーチを演奏したり、表彰や黙祷にあわせた演奏をしたりしました。今年で3回目の参加でした。1回目は一部分だけの演奏で演奏できない曲はCDが流れ、2回目はCD演奏があったもののほとんどの曲を演奏することができました。その後コロナウイルスの影響で2年間参加できませんでしたが、今年3回目は無事全ての曲を演奏することができました。

二部(演技)では、音楽で応援する気持ちを込めた「ミュージックパワー全開」をテーマにステージを作りました。東京2020オリンピックで耳にした曲を演奏しました。消防士の方にノリノリで聴いていただいたり、星野市長から「アンコール」をいただいたり、自分たちも会場の皆様も楽しい時間を過ごせました。

 出初式を終えての振り返りでは、「部員と一緒に演奏できたことは、最高に嬉しいし、とても楽しかった!」「一部はすごく緊張感のある感じがして、二部はいつもの自分たちの部活!という感じがしてとても楽しかった!」「地域の方に褒められて嬉しかった!」など、部員たちも充実感・達成感を感じられたようです。

 

 

葛南新人大会が行われました(女子バスケ部)

12/25、26に行われた葛南新人大会では、今できるベストを尽くし、第3位に入賞することができました。今後の課題も見えた大会だったので、また春の大会に向けてチーム一丸となって頑張っていきます。応援、ありがとうございました。

 

12/23 終業式

 12月23日に表彰集会と終業式が行われました。

 表彰集会では1学期終了後から2学期中に行われた生徒の活躍を表彰しました。どの生徒も立派に全校生徒の前に立ち、自分の活躍を報告することができました。

 その後に行われた終業式ではどの生徒も真剣に話を聞くことができました。また、各学年の代表生徒と生徒会役員による2学期の反省では、自分たちの良かった点や改善点を全校に伝えることができました。この反省を生かし、3学期も活躍してほしいと思います。

12/17一学年書道教室

12月17日(金)5・6時間目に1学年の書き初め教室が行われました。

講師の先生をお招きし、「早春の旅」という文字の書き方のポイントを教わりました。

中学校に入って初めての書き初め教室、一人ひとりがとても集中し、良い雰囲気で取り組むことができました

 

12/6 3年「認知症サポーター」養成講座

 認知症を正しく理解し、認知症の方やその家族を見守る「認知症サポーター」になるための講習会が3年生を対象に開催されました。

 

 

12/5 平和の集い

  12/5(日)、けやきプラザで「平和の集い~我孫子から平和を願う~」が開催されました。広島派遣中学生による報告が行われ、本校から参加した2年生の久野さん、植田さんが発表を行いました。