ブログ

生徒活動の様子

3/2(木) 3年生を送る会

 4年ぶりに全校生徒が一同に揃いライブでの「3年生を送る会」を行いました。1,2年生は学年の総力をあげて見事な発表を行い、3年生もそれにこたえるように素敵なメッセージや合唱を披露しました。いずれも本当に素晴らしい内容で、全校生徒職員、大きな感動に包まれました。


 

 

 

 

 

 

 

 

2/24(金) ひばり学級校外学習

 校外学習として、「柏日本閣」で、テーブルマナーを学習してきました。担当の方より、丁寧に説明をしていただきました。一緒に会食する相手に不愉快な思いをさせないことが大切であるということを、様々なマナーを通して学ぶことができました。

 

 

 

 

2/6(月) 校内研修会

 校内研修会として、3年生の保健体育の授業と1年生の社会科の授業が行われました。ICTの効果的な活用をテーマに授業が展開されました。

 

 

 

 

1/27(金) 小中連携活動

 3年ぶりに学区の小学校6年生を招いての小中連携活動が行われました。6教室に分かれ、中学校の授業を受け、その後部活動見学(一部体験も)を行いました。生徒会の生徒や部活動の生徒たちが一生懸命に説明をしてくれました。短い時間でしたが、本校の様子を知る貴重な機会になったと思います。

 

 

 

 

 

1/19(木) 葛南新人駅伝大会

 昨年11月に、特設駅伝部を発足し、今大会に向けて練習を積み重ねてきました。駅伝及びロードレースの部に全員が参加することができました。女子Aチームは見事5位に入り、2月に行われる県新人駅伝大会への出場が決まりました。

 

  

  

  

  

  

 

1/7(土) 我孫子市消防出初式

 今年も、我孫子市消防出初式に吹奏楽部が参加してきました。

開式のことばに続いて、ファンファーレから始まる出初式。

第一部の式典では、消防士・消防団の動きに合わせてファンファーレ・マーチ・得賞歌などを演奏しました。

第二部では、アンコールをいただき、全7曲演奏しました。動きを入れたアップテンポな曲や各楽器の魅力が伝わるソロをたくさん取り入れた曲などを披露しました。中でも、吹奏楽のために作られた「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」では、やわらかくあたたかい湖北中サウンドが体育館に響き渡りました。

2023年、良いスタートを切ることができました。

 

 

 

 

3学期始業式

 新年を迎え、1月10日(火)に3学期始業式が行われました。1年・2年生は進級のための準備期間として、3年生は進路を決定する学期になります。それぞれが新たな目標とともに2023年を飛躍の年にできるようにしてほしいです。

11/30(水) 合唱コンクール

 11/30に竜ヶ崎市文化会館にて、合唱コンクールが行われました。

この日のために、歌声委員・指揮者・伴奏者が中心となって、各学級で練習に取り組んできました。そして、本番当日は生徒一人一人が一生懸命に歌った合唱がホールに響き渡りました。各学級の団結力が見事に発揮されたステージとなりました。3学期は学年のまとめの学期です。学年の団結力を発揮してほしいです!

 

最優秀賞「風のめぐるとき」(3-1)

優秀賞 「言葉にすれば」(3-3) 「あなたへ」(2-2) 「夜汽車」(1-3)

優良賞 「次の空へ」(2-4)   「地球星歌」(1-1)

 

11/12(土) 新木ふれあい文化祭

  3年ぶりに開催された「新木ふれあい文化祭」に吹奏楽部が参加しました。参加された地域の方に大変喜んでいただきました。こうした地域との触れ合いをこれからも大切にしていきたいと思います。