ブログ

生徒活動の様子

11/30 合唱コンクール

 11/30に龍ヶ崎市文化会館で、合唱コンクールが開催されました。

   本校の伝統行事の一つで、各学級工夫をしながら練習を積み重ねてきました。

 感染症対策でマスクはしていますが、それを感じさせない声量、きれいなハーモニーが会場

に響き渡りました。             

  最優秀賞 「証(3-2)」 

    優秀賞     「信じる(3-3)」「地球の鼓動(2-1)」「大切なもの(1-2)」 

    優良賞       「ヒカリ(2-3)」「想い出がいっぱい(1-4)」 

 

 

 

 

 

11/9 子ども議会

 子ども議会に、本校の代表として2年生の久野さんと寺田さんが参加しました。市内小中19校のトップバッターを務め、緊張した中にもしっかりと自分の言葉で質問及び意見を伝えることができました。

 質問 「市内小中学校のソーラーパネルの設置について」 久野さん

    「本校で実施した地域貢献活動を広めることについて」 寺田さん

  

  

 

10/12 生徒会任命式

 新旧の生徒会役員び委員会委員長の引継ぎ式が行われました。

 新たな湖北中のリーダーには、「自分たちで作る湖北中」を目指して頑張ってほしいと思います。

 

 

 

9/3 陶芸教室

 ひばり学級で陶芸教室に参加しました。「我孫子陶友会」の皆さんに教わりながら、前回に焼きあげた

お皿とマグカップに絵付けを行いました。出来上がりが楽しみです。

 

 

 

7/6(火) 歌声交歓会

 1学期の歌声交歓会が行われました。密を避けるため、2回に分けて行いました。マスク越しでも、各学級のまとまりを感じさせる素晴らしい歌声でした。2学期のコンクールが楽しみです。演奏曲 1年生・・「カリブ 夢の旅」 2年生・・「COSMOS」 3年生・・「正解」

 

 

 

 

表彰集会

 本日は表彰集会がありました。表彰される生徒の返事や壇上での態度は立派でした。また、表彰を見ている生徒たちの拍手も温かいものでした。全校生徒が一堂に揃ったことは今年度は今日が初めてでした。この一体感を今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

 

2学年 就職体験学習特別講座


  本日5、6校時、我孫子市消防本部より2名の方をお招きして、講話をしていただきました。講話は、消防署や消防士についてから訓練の話、出動の話など様々な内容でした。みんな集中して話を聞き、質問の時間ではたくさんの質問をしました。現在、就職体験学習としてエントリーシートを書くことや、面接の準備を進めています。自分自身の進路を決定する際の参考になってくれればと思います。