2021年5月の記事一覧

校内風景(5月26日)

 業間休みの後に2階の廊下で見かけた光景です。6年生に遊んでもらった1年生たちが、名残惜しそうに手を掴んで離しません。それでも、6年生の彼は嫌な顔を見せることなく、笑顔で1年生たちを教室まで引きずって連れて行ってくれました。

 水道のところで手を洗っていた1年生の男の子。掌が痛そうです。けがをしたのかと思い聞いてみたところ、「うんてい」を最後まで頑張ったので皮が剥けてしまったのだそうです。この後、先生に絆創膏を貼ってもらいました。

 3時間目の5年生の教室です。国語と理科の授業中でした。

 昨年度もこのページに書いた記憶がありますが、この学年(5年生)は他の学年と比べて「左利き」の児童が多いです。

 3時間目と5時間目に、3年生の学級で書写の授業がありました。どちらの学級も初めての毛筆の授業でした。真新しい筆や硯を机の上に出して、小学校で初めての習字練習です。今日はまだ字を書くことはせず、筆の運び方の練習から始めていました。