2022年2月の記事一覧

3月9日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・チキンライス・お豆のグラタン・野菜スープ・ブラッドオレンジ

〔ひとこと〕
今日は児童に人気のチキンライスが主食の献立です。主菜のグラタンは、ひよこ豆、大豆、いんげん豆の3種類の豆がたっぷり入って食べ応えがある料理です。とろみ付けには米粉を使っているので、軽い口当たりに仕上がりました。
デザートは国産のブラッドオレンジです。愛媛県産が納品されました。赤い色はアントシアニン色素で、一般のオレンジよりも抗酸化作用があります。見た目はびっくりする色ですが、甘みがありとてもおいしいオレンジです。

3月8日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・じゃこ豆凍り豆腐・ちぐさ焼き・さつま汁・いちご

〔ひとこと〕
今日は青のりの入ったちぐさ焼きを作りました。じゃこ豆高野豆腐は、ご飯に合うおかずです。さつま芋がたっぷり入ったさつま汁も野菜やだし、肉などのうま味が効いた汁物です。デザートは静岡産のいちごです。

3月7日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・ぶりのにんにくみそ焼き・じゃこ和え・ちくわ入り味噌汁・不知火

〔ひとこと〕
今日は脂ののったブリを、にんにく、生姜、みそ、ごまなどの調味液につけて焼きました。ごはんに合う味です。
和え物はオーブンで焼いたじゃことかつお節がたっぷり入って風味良く仕上がりました。
味噌汁はちくわのほかにもじゃが芋、ごぼう、大根などが入り、具だくさんで体が温まります。

3月4日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・親子煮・豚汁・お魚アーモンド

〔ひとこと〕
今日は、親子煮を作りました。学級閉鎖があり、一人分の量が多くなったので、低学年が食べきれるか心配でしたが、一年生はご飯、豚汁も残らず、とても良く食べていました。「今日もいっぱい食べました。」「昨日もたくさん食べたけど、今日もおなか一杯です。」など、あちこちのクラスの子どもたちが声をかけてくれます。
でも、空いている席が多くあったり、誰もいないクラスの前を通るのは、やはり寂しいものです。
お休みする児童が減って、みんなが早く元気に登校できることを願うばかりです。

3月2日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・さばの味噌煮・野菜のごま和え・かぶのかきたま汁・清見オレンジ

〔ひとこと〕
今日はさばの味噌煮が主菜の献立です。さばは児童が良く食べてくれる魚の一つです。「給食でさばの味噌煮が一番好きです。」と話してくれた子もいるほどです。今日も味がしっかりしみて、ご飯によく合うおかずになりました。