2022年10月の記事一覧

全校朝礼と部活動壮行会

 月が変わって10月となり、早いもので今年度も半分が過ぎました。校舎裏の森からはまだセミの鳴き声が聞こえてきますが、日毎に秋の深まりが感じられ赤色に変わった葉が落ち始めてきています。それらを、今朝も先週と同じように5・6年生の児童たちが始業前に掃いてくれました。

 10月最初の登校日でしたので、1時間目に体育館で全校朝礼を行いました。朝礼の前に、市の読書感想文コンクールで入選した3名の児童たちと、科学作品展で入賞した8名の児童たちの表彰を行いました。

 その後の全校朝礼の様子です。6年生の児童たちが「話を聞くことの大切さ」を寸劇を通して呼び掛けてくれました。私からは「読書の秋」をテーマに少し話をさせてもらい、その後に図書室の本から出題したミニクイズ大会を開催しました。

 朝礼の後、今週開催予定の市内音楽発表会に出演する吹奏楽部と、来週の市内陸上大会に出場する6年生陸上部員の壮行会を開きました。

 3時間目の1年生の教室です。時計の長針と短針の読み方について学習しています。何人かの児童が、12時半と1時半を正しく表すことがなかなか出来ず何度も挑戦していました。最後にやっと正解にたどり着くと、周りの仲間と共に嬉しそうに笑顔で喜んでいました。