2022年10月の記事一覧

交通事故の注意喚起

  本日、地域にお住いの方からお手紙が届きました。湖北台中の裏側からけやき通りにかけての車道で、本校の児童2名が座った状態でそれぞれがスケートボードに乗って並走し、後ろから車が近づいてきても避ける様子が見られずとても危険でした、と児童たちの安全を心配してくださる内容でした。また、お手紙によると、この日だけではなく何度も同じような光景を見かけることがあったそうです。私も車で学区内を走行しているときに、自転車やキックボードに乗った本校の児童が角や横断歩道から急に飛び出してきて驚いたことが何度かあります。早速本日の昼食時にお手紙の内容を放送で全校児童に伝えて注意を呼びかけました。

    

 これまでにも朝礼や集会等で交通安全に関しては何度も注意を促してきました。スマホやナビを見ながら運転することによる事故が増えてきている現状から、たとえ青信号であっても左右を確認してから渡ることも呼び掛けています。しかしながら、子どもたちが犠牲になる悲しい交通事故が後を絶ちません。また、自転車にも傷害保険の加入が必要となったように、最近では加害者となってしまうケースも増えてきています。事故が起きてからでは遅いので、ご家庭でも日ごろから注意喚起を継続していくことが大切だと思います。

    

 なお、今日頂いたお手紙には「子どもたちのにぎやかな声に私たち住民は元気を頂いております」と嬉しいお言葉も添えられていました。近隣の皆様が子どもたちの安全を心配し、温かく見守ってくださっていることをたいへん心強く思います。最後になりましたが、お手紙をくださった近隣住民の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 今日の清掃時間の様子です。体育館に行く用があったので校舎の中を歩いていたら、一生懸命に掃除してくれる児童たちの姿を数多く見かけました。

 5時間目、なかよし学級の教室の様子です。午後の授業ですがみんな集中して学習に取り組んでいました。5枚目の写真の児童たちは「千葉県の文化財」について学習しています。

 同じ5時間目の5年生の教室です。し~んと静まりかえった室内では児童たちが黙々とSLの絵を描いています。なぜSLの絵なのか聞いてみようと思ったのですが、教室全体が集中している雰囲気を壊してしまうのが申し訳なかったので敢えて聞きませんでした。また、児童たちが手にしているのが筆ではなく先の尖った割り箸なのも気になりましたので、後で担任に聞いてみようと思います。

 ~5年生の保護者の皆様へ~

 先月実施した林間学校の写真スライド動画を当HP内の「保護者限定ページ」にアップロードしましたので、ぜひご覧ください。